patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




おかえりなさい! :: 2017/07/19(Wed)





ライン47



HANONさんにカスタムして頂くべく
送り出した二人が帰ってきました。

ずっとこの時を夢見ていました~!!


さいしょ170719


あああ~(悶絶
すっごく可愛いぃぃぃ可愛くなってえぇぇ
ヽ(≧∀≦)ノ


あ170719


ネオは元ユーフォーアゴーゴー。
ミディは元デインティメドウ。

もう前から名前は決めていたんです。



(長くなるので畳みます)






ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ



>>続きを読む

  1. ブライス
  2. | comment:0




お着替えグラフティ☆ :: 2017/07/13(Thu)



ライン47



今日のお着替え…
試しにやってみたピンタック。
練習なんで敢えて目立つ色でやってますが
それでは終わらずにエプロンにしちゃいました。


170713b_2017071314432246b.jpg


むむむずかしい。
手縫いだと糸が浮いて嵩張って
ピンタック、どうなのかな(物理的に)。なんか重たい印象デス。
もっと細い糸使ってみます。


アンティークレースで
髪にリボン♫

170713d.jpg





などなど
写真が溜まってきたので
一挙に乗せていきます~。
以下に畳みます。








ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






>>続きを読む

  1. ブライス
  2. | comment:0




7月のベランダ :: 2017/07/09(Sun)




ライン79



梅雨はどこへやら。
晴れて暑いですね。
これでもまだ梅雨明けじゃない??
遮光ネット張るタイミングががが。

日曜日といえど
こう暑いと出かけたくないわけで
かと言って日曜日は家に私だけではないので
テーブルにお店広げてお人形遊び~石遊び~とは、なんとなく…

というわけで!
ベランダに出たついでに…そうだ片付けしよう(`・ω・´)σ !
もはやいつから有るかもよくわからない
カラになった鉢や園芸用土を定位置に片付けました。
捨てるものは捨てて。
ふう。すっきり。とりあえず。
枯れ葉の掃除はまだです(汗

ハーブが元気。

170709b.jpg
ミディちゃん、見回り中



花後の、ウチでは例年通りではありますが、
薔薇は元気ないです。
ハダニによる落葉と、去年は薔薇にはつかなかったスリップスが何故かいる。
枝枯れもちらほら。
今年はクリローにスリップスがつかなくて喜んでたのにぃ。薔薇に乗り換えたみたい。
種から育てて13年のラベンダーもそろそろ寿命かも(´・ω・`)





170709a.jpg


ネオばっかりじゃなくて
お洋服貧乏のミディちゃんにも、作ってあげなくちゃな-。

このブラウンマッシュルームのウィッグには
赤いリボンを合わせるのがお気に入りです。






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0




7月 :: 2017/07/04(Tue)





ライン47





この時期は
強い日差しが和らいで嫌いではないです。
なんかホッとする。
気温がもうちょっと涼しければね^^;


雨の時期は
午前中に東の部屋で石を眺めるのが好きです。
ってなわけで、久しぶりに石の写真を撮りました。


170630a.jpg


この時期定番の、モスコーナの蛍石。
この場所この光で見ると(肉眼では)青に見えなくもない??程度の紫色。
ドゥルジ-クオーツもキラキラ。





170630c.jpg


ウチ唯一のサファイア
光と影が相まって、綺麗です。



最近思いがけなさ過ぎるブラックなことが続いて
あの時ああしていれば良かった…とか言う時に、
心が洗われる、というか、無心になるというか、静かというか、
この景色を見て思いました。石は静か。



ますますブライス沼へ突入中ですが
ドール家具と石の組み合わせ、
こういうのもいいな~と思う今日このごろです。







ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ






  1. 鉱物
  2. | comment:0




6月の手縫い教室&先生のお洋服 :: 2017/06/27(Tue)




ライン47



だいぶ進んできました。


170626d.jpg


今月はスカート部分とペチコートのレース付け。
事前にできるレース付けは、8割がた、家で済ませていきました。
ああ単調作業。
眠いこと眠いこと~途中で2回ぐらいお昼寝してしまいました。

次回はいよいよギャザーです。
私が一番教わりたい所が手縫いのギャザー寄せと
身頃にギャザーを縫い付けること、
寄せたギャザーを殺さずに仕上がりを綺麗にすること。
2本のラインを細かく均等に、と言うのは具体的にどのぐらい?
縫い付けの時に餃子の皮状態に布が倒れてしまうのでどうしたらいい?
・・・最悪、ミシンのようには行かなくとも(←弱気)
手縫いで可愛く仕上げられるコツみたいなものがあるといいなあ。
なんて、少々前のめり気味に思っています。





先生のお洋服「手芸屋さんのお仕事服」
ていねい~こだわり~
そしてなんてかわいい

170626c.jpg

「お仕事いってきま~す」

カバンにはお仕事道具の手芸ミニチュアセットが
ちゃんと入っています。

170626b.jpg


ウィッグのエリン(黒髪ver.)ではうまく付けられなかったので
今度ショートボブの新しいコが来たら
ヘアバンド付けるのに挑戦。



隣のニコルが来ているのは
HANONさんの手芸キットから。


170626e.jpg


このお洋服は我ながら上手く出来たと思います。
なんせ、大事なキットなので失敗できませんから。

ギャザーを寄せた糸が見えちゃってるんですけど
まあそれも歴史!?
この頃はギャザー寄せた糸は
身頃縫い付けた後に抜いても良いことは知らなかったな…(遠い目)

↑結婚して隣村に住んでて子育てしているお姉ちゃんに
仕事行く途中で会って、お花を髪に挿してもらった、的な。


(追記)

せっかくなのでヘアバンド、
地毛のニコルに付けてみました。

170626f.jpg

かわいい♪




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:0



前のページ 次のページ