patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2017年 まとめ :: 2017/12/30(Sat)






ライン47



fffff.jpg




「モノを買うことが多くなるにつれ
買えたから幸福
買えなかったから不幸
みたいな図式に陥りがちなのも反省。
形や所有にこだわらない
「何か」に価値を見出していきたいものです。」

っていってた2016年の年末。
2017年は
作ること、生み出すことが出来てよかったなあ、と思います。
また、そういう場を与えられたことにも感謝。

今まで消費するしかなかった自分にもどかしさを感じていたので
去年に引き続いた石フリマ出店や
今年はお洋服を形に生産することが出来て嬉しい。
自分の好きにこだわって、贈るために努力して、心掛けて、
言葉で喜んでもらえて私も喜びを感じました。



171112b_20171229113719658.jpg




では買わなかったのか、というと、もちろんそうではなく。
買い物もしましたよー!物欲!
今年もほしかったものが購入できました^^
初ドールショウにも行ったし
憧れのHANONさんカスタム権ゲット~!
(もうもう今年はこれ↑がもうほんとーに幸せでした)
憧れのレインボーラティスサンストーン。
楽しみにしていた沖縄でやりたかったシュノーケリング
カラルカさんのお洋服。
スマホ。
12月のドーリーコンベンションでHANONさんのお洋服
あ!あと5~6年ぐらい探していた「女子鉱物界教科書」も…。
希望発行年ではありませんが、結晶図模型が付録についているので入手!

6月の鉱物茶会も楽しかったです~♪



体調は、調子悪いとかが1ヶ月以上続くような年でした。 
2月のインフル騒ぎ、5月の咳・体調不良、9月のストレス、10月~の耳鳴り。
まあ、これは「お年頃」も関係しているんだと思います。
体調不良にばかり意識が向いていたので
1ヶ月ぐらい他の記憶や意識がすこーーーんと抜けていて
いつのまにか夏、いつのまにか12月、ぐらいな間隔。。。
いつにも増してベランダはサボりがち
…サボると云う意識すらなく、あれ、って気づいたら手遅れ、的な。
夏以降はなにも…何もしてません。
クリロー植え替えはタイミング逃し(もう芽が動き出しちゃった)、
あんなに待ちきれずに例年は早めに切っちゃっていた葉切りすら、まだだし。


毎日の生活が如何に輝いているか、思い知らされた出来事もありました。 
石のイベントがあって、石友さんがいて、ほしいと思うものが近くにあって、
「ドール服を作る」というニッチな欲を満たしてくれて、大規模手芸店があって見て買えて、
ドル友さんがいて、ドールイベントがあって、職場が選べて給料も東京料金で、
いろんな都道府県の話が聞けて、
大都会もあれば田舎もあるし、街と風景が調和したキラキラした景色があって。
そもそもがオラ東京サ行くだ~で出てきた田舎者なので
東京生活に馴染んで満喫している自分に気付きました。

今年はついにスマホを導入。
未だに翻弄されています。

耳鳴りは右は治りましたが、左がまだ。
頭の中で常に鳴っている金属音に一時パニックになりましたが
職場で、つらそうな方々を見ていることもあって
めまいや難聴はないのでまだマシ、と悲観的に捉えないようにしました。
通ってた古医院、老先生&奥様も楽しかったです。


身体機能・両親・家族・親戚・生活・お気に入りのお店などなど
失うことの恐怖と不安と落胆に時々悩まされますアラフォー。
どーしても過去を懐かしんでしまう。
いつかはしょうがない事、永遠では無いこと(特に年は)と
淡々と受け入れられる事ができたらなあ、と思います。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 日々の暮らし
  2. | comment:0

お人形遊び中♪ :: 2017/12/27(Wed)





ライン79


年末のいろいろをほっぽり出して
あそんでまーす♡

こんなのや

171227x.jpg


こんなの。

171227c.jpg


ああ、かわいい~。


171226j.jpg



ブライススペース空けたの、天才♡ (←自画自賛)



羊毛フェルトがま口ポーチを
dollyconvention のプレゼント交換で頂きました!


171227v.jpg



おうちがかわいい♪
何に使おうかな~と考えていましたが
普段愛用しているドーナツピンクッションと色も質感も同じだ、
とピンときて
持ち運び用のソーイングケースに使うことにしました。

手縫い教室ってひたすら縫う事が多いので、
裁縫箱を持っていってもほとんどの道具は使わず…実は針と糸とハサミがあればOK。
使わない割に裁縫箱はかさばるし、教室の後は仕事に行くので
荷物になってました。
ブライスちゃん、連れていきたいけどなー荷物が(汗)となって
連れて行かなかったのもあり、荷物をコンパクトにするには何かないかな
…と思っていたところ。
羊毛だからケース兼ピンクッションでも、使えるんじゃない?とも☆
どなたかはわからないけど、ありがとうございます(^∇^)ノ


クリスマスプレゼントにした
刺繍のワンピも喜んで頂けて良かったです。

171227n.jpg



受け取った方にお会い出来てよかった~!!
直接、申し訳できたので^^;



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0

ドーリーコンベンション2017 :: 2017/12/24(Sun)





ライン79




【私の忘備録的記事なので、間違いや文章おかしい所、
表現誤解があったらごめんなさい。
年末も押し迫っているので、あまり考えないで自分用に記録しています。】


ドーリーコンベンションが
無事終了しました。

とても充実した幸せな時間でした。



スマホa
パネルは有志が作ってくださいました。


毎月の教室後の打ち合わせは参加できず、
前日の設営&リハーサルから参加させてもらいました。


イベント参加は石フリマでの出品のみですので
スタッフ参加は初。ドルショすら2回しか行ったこと無ひ…

当日は、教室合同ブースの会計のはしくれ。。。ド緊張。
集計方法、ブース会計、途中集金(大切!)、集計、収支チェック、
売上金返却方法(売上確認と封筒!)などなど。


全体的に言って、
女子の集まりであるので和気あいあいでありつつも、
お母さん的な…
(しがらみのない)PTAの集まりような…
大変さの中にも細やかさと気配りとキチンと感、に脱帽。
会場もフォトブースの飾り付けがあるためか、キラキラ&可愛い雰囲気で
なんだろう、皆で一つの目標を達成することが明確でした。

そう、フォロワーさんの言葉を借りれば
石イベに比べてドルイベは「キラキラ」してる、まさしくそんな感じ。
私にとって石もドールも、好き!は一緒だけど、
対象物が違うので石イベとは違った雰囲気が興味深かったです。

(大好きな鉱物アソビさんの世界は女子目線の美的センス、だから
惹きつけられるのかも~、とまで考えは膨らむ。)


また、石フリマでは我がブースは、売上金手渡しですから。。。
(*-ω-)<(ですよね、お金は封筒に入れて渡すのがお作法ですよね。。。)
って今回、なりました。

良いとか悪いとかでなく、ですよ、もちろん。
いろんな職種のいろんな立場の方が集まっているので
日頃お金を扱う仕事じゃない私には刺激もあり、
学ばせてもらってる感がありました。勉強になります。
そんなこんなで私自身、
慣れていらっしゃる周りの方のお助けもあって
安心感でノビノビとお仕事出来ました。




前日設営は途中参加&途中退場したのですが
当日朝、すっかり可愛く撮影ブースが出来上がっていて感動。
夜には沢山イスにあった風船が、朝には綺麗に飾り付けられ、
プレゼントBox&風船の撮影ブース
華やかな造花にひな壇のブース、
1/6スケールのクリスマス仕様のドールハウス、
可愛らしい小さなサーカステント(中に風船!)、
そして生花の撮影ブース。
(↑フラワーアーティストさんに依頼していて超可愛かったです)。


スマホ

スマホd


すっごく可愛い世界が展開されていました。
はわわ~かわいい。
あのあと1時間ほどでココまでされたのかな…
とても素敵な皆さんのセンス…もうココで一観客になってしましました。

閉場後、イスを手分けして
バケツリレーならぬイスリレーで2階まで戻したり
台をバラしたり、長テーブルを片付けたり
開場中はロの字型になっていた木製長イスを手分けして
ステージに向かって列を並び直したり。
現状復帰してみると、
あんなに広かった会場がまったくの講堂に戻ったのを見て
これは…移動とか大変だったのでは?凄いです。
みずから仕事を見つけたり声かけたり手分けして、
短時間で、セッティングしたり、飾り付けたり(あっという間でしかも可愛い!)
そして片付けたり…。凄いです。





肝心のお買い物もちゃっかり出来ました。
最初の挨拶の時に先生が
「スタッフのクリスマス会でもありますので…」と言ってくださったから(??)。
係だからどうかな~だめかな~と諦めていましたが
抽選お買い物先行チーム×3を見ていると、いいな~いいな~となり(私は抽選ハズレ)
超忙しくなる時間にお願いして
結局♪むふふ。お目当てのもの買えました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

HANONさん
スマホb



Mayrinさんのところは先行チーム×3の時に人気でだいぶ出てたので
フリータイム開始時には残りわずか、そして売り切れ。
超絶技巧の刺繍のワンピース…かわいかったもん。
ほしかったけど買える確率が低いとあきらめ。
東京にはあまりいらっしゃらないので、スタート前にお話できたのが一番の収穫です。
稚拙ながらスモッキング刺繍を始めたこと
模様ができていくことが楽しいこと
など思いの丈を話させていただきました。もっと東京に来て~。


スマホc






会場にあったお花は皆さんに配布。

171225a.jpg


お留守番だったリラが
早速寄せ植えにしてくれました。
せっかくなのでブライス分のスペースを確保。

171225c.jpg


ビート‘ブルスブラット’は、会場配布で残った最後の一つ。
ビートだから野菜なんですね~。
わかりやすいお花があるのから捌けていきますので
…むーん寄せ植えまかせとけーってな感じでお持ち帰り。
とか言っても、初めてのお迎えなので性格がわからない為、
後々メンテしやすいように、ポット植えにしました。
桜草のピンクを手前に、ビートの赤紫をバックに。
実はカラーリーフ扱うの初めてなんすよ…(´・ω・`)
A&Wガーデンで聞いていた、こうすると奥行き感が出るっていうのを
やってみた。(薔薇の背景に赤紫の生け垣、と云うスケールではあったけれど)
ビートがあまり目立たないのは別にして^^;

かわいいプリムラはお顔がよく見えるように、
水平よりもすこし角度をつけて植えました。
このバコパ、八重なんですよ、八重!いや~ん(≧▽≦)


かわいい


171225b.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. ブライス
  2. | comment:0

23日は池袋! :: 2017/12/20(Wed)




ライン47



・・・と言っても鉱物系イベントではありません~。


ドール服教室で大変お世話になっている、みぃすけ先生主催で
12月23日、池袋の自由学園明日館にて「ドーリーコンベンション」が行われます。
なのでブライス系イベントです(*^_^*)
ただ、紹介制でチケットはすでにsold out
先生の教室生徒の発表展示会も兼ねているので
私は生徒&スタッフとして、幸運にも参加することが出来ます。

とっても豪華な作家さんラインナップに(HANONさんやMayrinさんも!)
ドルショや販売などでもすでに人気の生徒さんがた。。。
雲の上の人々に囲まれ
また場違い感に襲われそうな予感がしますが、
とにかく係を努めてまいります (`・ω・´)キリッ

さらに自由学園明日館だなんて!!
昭和初期の歴史ある様式美・重要文化財です。
有名なフランク・ロイド・ライト設計の、光のあふれる学校。
『美の壺』で見て、行きたいな~でも利用者のみで
一般公開では無さそう…入れないかなあと思っていた所。
六角形の建物に六角形の家具…旧帝国ホテルのピーコックチェアを思い起こさせます。
ロイドらしい…わーわー嬉しい(≧▽≦)



展示のお品&モデルさんお二人


171220a.jpg



プレセント交換用の刺繍ワンピース

171220b.jpg



紹介で集まるということは皆さん目が肥えているんだろうな~。
プレゼント用ワンピースを目の前に
恐れ多くも、無謀にも、恐縮ですが、僭越ながら…
などなど沢山浮かぶキーワード。

お洋服も好みがあるしなー。
うん。でもよく出来たの。
拘ったところもあって、かわいくできたの。

手縫いで作っている人はあまりいないようなので
手縫いならではの手仕事と柔らかさを感じて頂けたらな、
とは思います。
ドキドキ。興味半分恐さ半分。





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. ブライス
  2. | comment:0

2017 東京ミネラルショー :: 2017/12/04(Mon)



ライン79


今年も行ってきました♪
ミネラルショーは季節ごとにあれど
池袋ショーは特別な感じです。年一回のお祭り騒ぎ^^

レポ?&詳細は後ほどとして、
先に購入品の全体像~!


ディアナマリアの蛍石
旧ソ連の蛍石
パキスタンのモルガナイト
国産の八面体(に近い)パイライト
お買い得タンザナイト
いただきもののインディゴトルマリン(ありがとうございます!)


2018 ikebukuro

あとは…8時45分頃には現地に着いていたと思うんですが
配布開始を確認したあと、12人程前で配布終了してしまったカレンダーも
フォロワーさんからなんと譲って頂けました(ありがとうございます涙)


さて、並べてみるときれいめラインナップ。
見つけて嬉しかったのは旧ソ連の蛍石
ご褒美的なのはモルガナイトの完璧結晶です。

旧ソ連・カラオバ鉱山…石友さんに現カザフスタンだと教えていただきました。
誰かのおじいさん的な方の放出品なのでしょうか。
1950年代旧ソ連時代の産出とのこと。
お店に3つあったのを見て「わわ♪」っとなり、ショーケースから2つを出して頂き
「どっちか一つを選べないってこういうこと…」ってぐらい悩みました~。
一つは結晶標本で厚みがある分深い深い青。それに
(お店の照明が暗く分かりづらかったですが)紫が入り混じっている印象で存在感あります。
きっと光源でもっと綺麗だと思うなあ。3つのうち、2番めのお値段。
もう一つは劈開標本で
厚みがない分明るい青で、テリッテリのツヤッツヤ。
クラックは無くジェミー。3つのうち、3番目のお値段。
・・・
どっちも違くてどっちも良い。
結晶標本を結局は欲しくなる傾向のために劈開は買わないようにいていますが…
買うべきは結晶標本、でも好みはジェミー劈開。
きっともうこの鉱山には出会えないだろう、青だし貴重……うーんうーん。
「他に在庫は無いですか?」とお店の人に聞いちゃうぐらい、
両方のいいところが一つになったらいいのに!(すごく高いでしょうが)

結局、劈開標本をお買い上げ~。

171204a.jpg

171204c.jpg


もう片方は後でTLで知りまして、フォロワーさんのもとに。
あともう一つもTLで見つけて!!
どちらも行くべきところへ行きましたね^^
いや~それにしても。
アレ、綺麗だったな…可愛かったな…と思った標本が
TLでまた見れて、
更にはソレ可愛いですよねーなんてヾ(*´∀`*)ノキャッキャできるなんて
ほんとうに幸せ♡

コレは開場してから2個めのお買い物。


(↓長くなるのでいかに畳みます↓)




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



>>続きを読む

  1. 鉱物
  2. | comment:2
前のページ 次のページ