patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




2月/Hanonさんのお洋服 :: 2018/02/20(Tue)




ライン47


やること・やりたいことが沢山あって
幸いにも何も気にせず大苦手な2月をやり過ごせそうです。

予め計画した、整理整頓のための4連休。
かつての仮置き場に溢れた物を仕分けして場所をあけ、
増えた手芸用品や布地、散財していた型紙の定位置に。
無印のダンボール素材の引き出しを導入しました。

朋子さんと石フリマの打ち合わせを、とか言いながら
ほぼおしゃべりで終わりましたが^^;立ち位置など決めました。

お洋服を作りながら
あれもしたいこれもしたいと気もそぞろ。
あのキットをミディ用にしたいし、あの作家さんの刺繍を練習したい・・・
な~んて居たので縫い目が一つズレてやり直したり。

instaを見ていたら
2月じゃないとダメな薔薇のお世話を全く忘れていた(!ゴメン!)ことに気づいて
あわてて剪定・合剤・植替えを済ませました。(←いまここ)

ふう。


やっと一通り終わったので、今日は午後から
ず~っと大事に眺めていたHANONさんのお洋服を
エリンに着せてみました。

ほんとはHANONさんカスタムっコのリラに??
と思ったのですが、
付けていただいたブルーのリボンがもったいなくて解くことが出来ず…
ヘッドドレスが付けられないので、長女のエリンに♡

素敵セットは1月末には届いており
ゆっくり午後に時間が取れるときにしようと思ってたのです。


180130g.jpg


「Hanon Superior Collection」


ドキドキしますね~正座してまずは開封の儀。

HANONさん1

はわ~かわいい~。
箱を開けた瞬間の、わわ♪っていうのが堪らないです♡



HANONさん2

着せながらも、かわいい~かわうぃ~い~の連発です。


HANONさん3


HANONさん4


ドレスはもちろん、レース自体がもう可愛いし、
ドロワーズだけでも、かわいい~。リボンの刺繍がキュート!


HANONさん5


夢のフルセット(^-^)


HANONさん8




ベロ出しベアも黒い蝶ネクタイ風リボンがダンディー🍷🎩✨だし、

HANONさん7


HANONさん6


絶対似合う!やりたい!と思っていた、
Hanon さんのお着物にもコーデ出来る白いケープ❤️


着回しできて楽しそう!
HANONさんありがとうございました。
大切に致します。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. ブライス
  2. | comment:0




1月の被服室活動 :: 2018/01/27(Sat)




ライン47



年末年始を理由にまとまった時間が取れたので
やっと出来た王冠帽子~。


P1100035ww.jpg




そして、オカダヤさんで展示を見ることが出来たのも手伝って
HANONさん本からスタンドカラーのブラウス。


180123e.jpg

すごく頭良さそう!なニコル。


私には襟付けがめっちゃ難しく、
袖もなぜだかシワが寄っていて(間違えずに左用、右用で裁断したのにな)
出来てみれば本とは違うものが目の前に…(;゚д゚)

練習として
綿ボイルでレース無しで作って
かえってシンプルさに助けられています。
付け足せば付け足すほど
台無しになるような気がして…。

本と同じ布地を入手し、本番はそっちなんですねー。
練習にして早くも気が遠くなりかけた(笑
しかしながら、寒そうなサマードレスのインナーにする!は達成。
着せるの大変でしたけど。どっちもキツキツなんで。

余談の自画自賛で偶然の産物ですが
このスカート丈、好きです
(↑あまり考えないでできた)


常設オシャレ空間はあいにく無いので
安定の、背景は台所で失礼しました。


1月の手縫い教室は参加できなかったのですが
コートをつくるそうです。
白くてファーの付いたすてきなもの。
裏地はレースなのかな?たのしみです~。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. ブライス
  2. | comment:0




お人形遊び中♪ :: 2017/12/27(Wed)




ライン79


年末のいろいろをほっぽり出して
あそんでまーす♡

こんなのや

171227x.jpg


こんなの。

171227c.jpg


ああ、かわいい~。


171226j.jpg



ブライススペース空けたの、天才♡ (←自画自賛)



羊毛フェルトがま口ポーチを
dollyconvention のプレゼント交換で頂きました!


171227v.jpg



おうちがかわいい♪
何に使おうかな~と考えていましたが
普段愛用しているドーナツピンクッションと色も質感も同じだ、
とピンときて
持ち運び用のソーイングケースに使うことにしました。

手縫い教室ってひたすら縫う事が多いので、
裁縫箱を持っていってもほとんどの道具は使わず…実は針と糸とハサミがあればOK。
使わない割に裁縫箱はかさばるし、教室の後は仕事に行くので
荷物になってました。
ブライスちゃん、連れていきたいけどなー荷物が(汗)となって
連れて行かなかったのもあり、荷物をコンパクトにするには何かないかな
…と思っていたところ。
羊毛だからケース兼ピンクッションでも、使えるんじゃない?とも☆
どなたかはわからないけど、ありがとうございます(^∇^)ノ


クリスマスプレゼントにした
刺繍のワンピも喜んで頂けて良かったです。

171227n.jpg



受け取った方にお会い出来てよかった~!!
直接、申し訳できたので^^;



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. ブライス
  2. | comment:0




ドーリーコンベンション2017 :: 2017/12/24(Sun)




ライン79




【私の忘備録的記事なので、間違いや文章おかしい所、
表現誤解があったらごめんなさい。
年末も押し迫っているので、あまり考えないで自分用に記録しています。】


ドーリーコンベンションが
無事終了しました。

とても充実した幸せな時間でした。



スマホa
パネルは有志が作ってくださいました。


毎月の教室後の打ち合わせは参加できず、
前日の設営&リハーサルから参加させてもらいました。


イベント参加は石フリマでの出品のみですので
スタッフ参加は初。ドルショすら2回しか行ったこと無ひ…

当日は、教室合同ブースの会計のはしくれ。。。ド緊張。
集計方法、ブース会計、途中集金(大切!)、集計、収支チェック、
売上金返却方法(売上確認と封筒!)などなど。


全体的に言って、
女子の集まりであるので和気あいあいでありつつも、
お母さん的な…
(しがらみのない)PTAの集まりような…
大変さの中にも細やかさと気配りとキチンと感、に脱帽。
会場もフォトブースの飾り付けがあるためか、キラキラ&可愛い雰囲気で
なんだろう、皆で一つの目標を達成することが明確でした。

そう、フォロワーさんの言葉を借りれば
石イベに比べてドルイベは「キラキラ」してる、まさしくそんな感じ。
私にとって石もドールも、好き!は一緒だけど、
対象物が違うので石イベとは違った雰囲気が興味深かったです。

(大好きな鉱物アソビさんの世界は女子目線の美的センス、だから
惹きつけられるのかも~、とまで考えは膨らむ。)


また、石フリマでは我がブースは、売上金手渡しですから。。。
(*-ω-)<(ですよね、お金は封筒に入れて渡すのがお作法ですよね。。。)
って今回、なりました。

良いとか悪いとかでなく、ですよ、もちろん。
いろんな職種のいろんな立場の方が集まっているので
日頃お金を扱う仕事じゃない私には刺激もあり、
学ばせてもらってる感がありました。勉強になります。
そんなこんなで私自身、
慣れていらっしゃる周りの方のお助けもあって
安心感でノビノビとお仕事出来ました。




前日設営は途中参加&途中退場したのですが
当日朝、すっかり可愛く撮影ブースが出来上がっていて感動。
夜には沢山イスにあった風船が、朝には綺麗に飾り付けられ、
プレゼントBox&風船の撮影ブース
華やかな造花にひな壇のブース、
1/6スケールのクリスマス仕様のドールハウス、
可愛らしい小さなサーカステント(中に風船!)、
そして生花の撮影ブース。
(↑フラワーアーティストさんに依頼していて超可愛かったです)。


スマホ

スマホd


すっごく可愛い世界が展開されていました。
はわわ~かわいい。
あのあと1時間ほどでココまでされたのかな…
とても素敵な皆さんのセンス…もうココで一観客になってしましました。

閉場後、イスを手分けして
バケツリレーならぬイスリレーで2階まで戻したり
台をバラしたり、長テーブルを片付けたり
開場中はロの字型になっていた木製長イスを手分けして
ステージに向かって列を並び直したり。
現状復帰してみると、
あんなに広かった会場がまったくの講堂に戻ったのを見て
これは…移動とか大変だったのでは?凄いです。
みずから仕事を見つけたり声かけたり手分けして、
短時間で、セッティングしたり、飾り付けたり(あっという間でしかも可愛い!)
そして片付けたり…。凄いです。





肝心のお買い物もちゃっかり出来ました。
最初の挨拶の時に先生が
「スタッフのクリスマス会でもありますので…」と言ってくださったから(??)。
係だからどうかな~だめかな~と諦めていましたが
抽選お買い物先行チーム×3を見ていると、いいな~いいな~となり(私は抽選ハズレ)
超忙しくなる時間にお願いして
結局♪むふふ。お目当てのもの買えました。
ありがとうございます。
ありがとうございます。

HANONさん
スマホb



Mayrinさんのところは先行チーム×3の時に人気でだいぶ出てたので
フリータイム開始時には残りわずか、そして売り切れ。
超絶技巧の刺繍のワンピース…かわいかったもん。
ほしかったけど買える確率が低いとあきらめ。
東京にはあまりいらっしゃらないので、スタート前にお話できたのが一番の収穫です。
稚拙ながらスモッキング刺繍を始めたこと
模様ができていくことが楽しいこと
など思いの丈を話させていただきました。もっと東京に来て~。


スマホc






会場にあったお花は皆さんに配布。

171225a.jpg


お留守番だったリラが
早速寄せ植えにしてくれました。
せっかくなのでブライス分のスペースを確保。

171225c.jpg


ビート‘ブルスブラット’は、会場配布で残った最後の一つ。
ビートだから野菜なんですね~。
わかりやすいお花があるのから捌けていきますので
…むーん寄せ植えまかせとけーってな感じでお持ち帰り。
とか言っても、初めてのお迎えなので性格がわからない為、
後々メンテしやすいように、ポット植えにしました。
桜草のピンクを手前に、ビートの赤紫をバックに。
実はカラーリーフ扱うの初めてなんすよ…(´・ω・`)
A&Wガーデンで聞いていた、こうすると奥行き感が出るっていうのを
やってみた。(薔薇の背景に赤紫の生け垣、と云うスケールではあったけれど)
ビートがあまり目立たないのは別にして^^;

かわいいプリムラはお顔がよく見えるように、
水平よりもすこし角度をつけて植えました。
このバコパ、八重なんですよ、八重!いや~ん(≧▽≦)


かわいい


171225b.jpg




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


  1. ブライス
  2. | comment:0




23日は池袋! :: 2017/12/20(Wed)



ライン47



・・・と言っても鉱物系イベントではありません~。


ドール服教室で大変お世話になっている、みぃすけ先生主催で
12月23日、池袋の自由学園明日館にて「ドーリーコンベンション」が行われます。
なのでブライス系イベントです(*^_^*)
ただ、紹介制でチケットはすでにsold out
先生の教室生徒の発表展示会も兼ねているので
私は生徒&スタッフとして、幸運にも参加することが出来ます。

とっても豪華な作家さんラインナップに(HANONさんやMayrinさんも!)
ドルショや販売などでもすでに人気の生徒さんがた。。。
雲の上の人々に囲まれ
また場違い感に襲われそうな予感がしますが、
とにかく係を努めてまいります (`・ω・´)キリッ

さらに自由学園明日館だなんて!!
昭和初期の歴史ある様式美・重要文化財です。
有名なフランク・ロイド・ライト設計の、光のあふれる学校。
『美の壺』で見て、行きたいな~でも利用者のみで
一般公開では無さそう…入れないかなあと思っていた所。
六角形の建物に六角形の家具…旧帝国ホテルのピーコックチェアを思い起こさせます。
ロイドらしい…わーわー嬉しい(≧▽≦)



展示のお品&モデルさんお二人


171220a.jpg



プレセント交換用の刺繍ワンピース

171220b.jpg



紹介で集まるということは皆さん目が肥えているんだろうな~。
プレゼント用ワンピースを目の前に
恐れ多くも、無謀にも、恐縮ですが、僭越ながら…
などなど沢山浮かぶキーワード。

お洋服も好みがあるしなー。
うん。でもよく出来たの。
拘ったところもあって、かわいくできたの。

手縫いで作っている人はあまりいないようなので
手縫いならではの手仕事と柔らかさを感じて頂けたらな、
とは思います。
ドキドキ。興味半分恐さ半分。





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. ブライス
  2. | comment:0



前のページ 次のページ