patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




石フリマ No.5~No.8 :: 2017/05/13(Sat)






2017年5月14日(日)
「鉱ノ森 (こうのもり)」として浅草石フリマに出展
出展品 15個中 No.5~No.8




◆スペインの蛍石◆

170427f.jpg



キラキラ&儚~い色合いの蛍石。
蛍光灯下のほうが青~紫~透明が美しく見え、
照りが良いので光をよく反射します。
スペイン産蛍石に多い、モディフィケーションあり。

170427g.jpg


遊星商会さんの紙(水色)に
アンヴァンテールさんセレクトの古い装飾ペーパー。



◆インドのアポフィライト◆

170427h.jpg


アポフィライトのクラスター。内部は一部鏡のようで、光をよく反射します。
結晶が一番まとまっているな~と思ったものを選び購入したものです。

古い値札に石名を記入。
元ラベルももちろん付けます。
遊星商会さんの紙(黒色)に
アンヴァンテールさんセレクトの古い装飾ペーパー。



◆インドのペンタゴナイト◆

170430c.jpg


なにやら決め手に欠けるためか、ずっとペンタゴナイト持ってなくて、
お店の人に勧められ「ふ~ん」程度に覗いた10倍のルーペで見た世界に
一目惚れして購入したものです。ケース上から十分見れます。

170430d.jpg


輝沸石、モルデン沸石を共生しています。

当日はお店にルーペは置かない予定なので、
ご自分でご用意頂くかご自宅で覗くかして、ムフフ♪してください。



◆コロラド州グリズリーベアーマインのロードクロサイト◆

170430a.jpg


コロラドはコロラドでもスイートホームじゃないほう、ハイイログマ鉱山w
クロライト?による若草色の水晶のお山に、ロードクロサイトが桜色に咲いてます。

170430bb.jpg


和の趣。
ロドクロの結晶形はルーズで控えめですが、
緑とピンクの組み合わせが可愛い石です。



(後日続きをupします)



  1. 鉱物
  2. | comment:0




石フリマ No.1~No.4 :: 2017/05/12(Fri)





2017年5月14日(日)
「鉱ノ森 (こうのもり)」として浅草石フリマに出展
出展品 15個中 No.1~No.4


◆マダガスカルの天青石 ◆

170420x.jpg


英語「celestial(天の・天国のような)」が語源となったということで、
箱には天使の古いサボンペーパーを合わせています。

170420q.jpg


◆シャンバオの蛍石&方解石◆

170421b.jpg


結晶が裏に一個、表に一個。両面で少々雰囲気が違います。
結晶の中心が菫色なので、これには菫色のサボンペーパーを。

170421c.jpg


ただ、もともとは自分用に作った箱で裏は雑です、ごめんなさい。


◆インドのカバンサイト◆

カルサイト仮晶のスティルバイト上のカバンサイト。

170422c.jpg



遊星商会さんの紙(水色)に
アンヴァンテールさんセレクトの古い金色装飾ペーパー。
仮晶ってなに?と興味を持った方にもおすすめ??

ついつい買っちゃうカバンサイト。
複数個持っているので放出します。


◆エチオピアのオパール◆

170422d.jpg


同じく、遊星商会さんの紙(黒色)に
アンヴァンテールさんセレクトの古い装飾ペーパー。

是非光源を変えて、遊色を観察してみて下さい。
標本箱に入れてはいましたが
水に浸さずこのままで6年、大丈夫でした。

こちらも複数個になったので放出します。












  1. 鉱物
  2. | comment:2




告知 :: 2017/05/12(Fri)




2017年5月14日(日)
浅草石フリマ

詳しくはこちらの記事→
記事内の番号は
「patati patata ANNEX ~鉱物ノート~」を参照して下さい。




  1. 鉱物
  2. | comment:0




取り急ぎ。 :: 2017/03/17(Fri)



こんな感じ~。

170317a.jpg


170317b.jpg


あとは、壊れやすいものを
どう保護していくか。ラップかけたり??



売りに出す天青石

170317c.jpg

きれい




  1. 鉱物
  2. | comment:0




石フリマ準備 :: 2017/03/10(Fri)




ライン79



こんな風にしたいな、とイメージ中。


170308a.jpg



ラベルは…(仮)です。
うちの標本箱に挿していたままのラベルで
平置きでは変なんですが
このままかもしれないし、変えるかもしれません。
折角なんでなんとかしたい、とは思います^^;





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. 鉱物
  2. | comment:0



前のページ 次のページ