patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




冬の植え替え :: 2012/01/25(Wed)



めっちゃ元気。鉢増し。
分類はMinなのに、さすが接木っコ。



  1. Min クラウディア
  2. | comment:0

クラウディア :: 2011/05/31(Tue)



前に育てていたものは
ピンク一色で咲いてしまっていたので
去年買ってきたこの接木っコは
どんな風に咲くのか気になっていました。

110522d.jpg
5月22日

お!期待しちゃう(*^^*)

h110523.jpg
5月23日

グリーンがのって、本来の花色に近いです♪

f110525.jpg
5月25日

なにがどう影響して(気温?)、この花色になったのかわからないけど
とりあえず
ウチの西南向きベランダでも咲いたのと
こんな花色で咲くことも出来るんだというのがわかったので
良かったです。

e110525.jpg
5月25日

でも一株で花の色が幅広い(1つはベージュが強く、もう2つはピンクが強い)ので
やはり安定しない性質なんでしょう。





イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




  1. Min クラウディア
  2. | comment:0

クラウディア :: 2010/10/18(Mon)


前に挿し木苗で育てていました。
外側の花弁がグリーン
中心に向かって白~ピンクという
クラシカルなミニバラでした。

しかし、私の元ではまったく本来の色が出ない。
いつも淡いピンクで咲いていました。
結構そんな人、多かったようです。
ダメにしちゃったあとも、ホームセンターで度々見かけましたが
手は出ず・・・。

そのうち、生産中止になりました。
そこそこ人気のあったミニバラなのに
色が不安定だったからなのか・・・?

もう会えないとなると
うずうず、欲しくなってしまい・・・買っておけばよかったと・・・。
コレクターだましい・・・。

接木苗で販売しているのをネットで発見し
そのお店が今年のバラとガーデニングショウに出展していて
クラウディアがあるか聞いてみたら
あの混乱の中
私の手に、文字通り
棚から舞い降りてきた新苗さん。

101018b.jpg




  1. Min クラウディア

クラウディア :: 2010/05/12(Wed)



国バラ、アルシスローゼスのブースにて。

クラウディアは、かつて挿しっ子を育てていました。
バラを育て始めたころの、憧れのバラ。
駄目にしちゃったけど。。。
お目当ての花色になかなかならないのが玉にキズ。
それでも、とても人気のあるミニバラでした。
よく店頭にも出回っていたので
いつでも買えるや~とノンビリしてたら
ポールセンが生産中止~☆。。。ort

もう会えないのかと思いきや
アルシスさんで扱っているのを最近知りました。しかも接ぎっ子!
指をくわえて通販を見ていました。

朝イチで買ったロゼットデリジーをお昼ごろ引き取りにブースに行った時、
せっかくなので、だめもとで聞いてみたら
持ってきた品種リストを見せてくれて、どうやら店内にあるらしい。
んが!
このときは店内が殺人的混雑で、お店の人も忙しく
自分で探してみます、と言ったものの、ぎっちり並んだ苗からは探すことができず。。。
あきらめようか。。。いやいや。。。。
勇気を出してお店のおじちゃんに聞いてみると
「売れちゃったかな~。んーーー。はい!」
と手品みたいに棚から降ろしてくれました。
言ってみるもんだ~

ちなみにお店の人を捕まえるのも大変な状況でした



  1. Min クラウディア
前のページ