patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ルイリール :: 2011/05/31(Tue)



去年、国バラで出会った薔薇

110516b.jpg
5月16日

ウチのベランダの環境に合うかどうか
また、地震で枝が折れたりして
いろいろ心配でしたが
無事に蕾をつけ花を咲かせました。

a110523.jpg
5月23日

かわいい♪
ロサ・グラウカの血を引く葉の色も魅力的です。


イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. HGlau ルイリール
  2. | comment:0

生きている :: 2011/03/23(Wed)


地震で鉢が落下して
折れた枝

110323d.jpg

セロテープで固定して
もう10日がすぎました。
枝枯れも見られず
なんとか頑張ってくれています。

110323c.jpg

新芽も育っています。

写真ではわかりませんが
この繋ぎ目には隙間があって
向こう側が見えるんですよ
でも、末端まで生きている。
どうなっているのか良くわかりませんが
ど根性です

そっと見守りたいと思います。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村









テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. HGlau ルイリール
  2. | comment:0

ルイリール :: 2010/10/14(Thu)


今年のバラとガーデニングショウで
目が合った新苗。
探してはいたけど、まさか出会えるとは

ウチのような日陰がちなところって
銅葉や黒葉といったカラーリーフって
上手く色が乗らないんだそうです

そんな中でもしっとりとした色を見せてくれました。

101014c.jpg

ほんとはもっと
くっきり出るのかしら?
でもすくすくと育ち
これで満足です。

一季咲きなので花はないです。






  1. HGlau ルイリール

ルイリール :: 2010/05/12(Wed)


ハイブリットグラウカのルイリール。

国バラ、ペレニアルさんのブースにて。
片隅に見本鉢とともにあるのを見つけました。
きゃあああ~~、です。
新苗です。




かつて、グラウカを検索していて、
一目惚れ。
うつくしい銅葉に、白い一重のバラを咲かせます。
名前の響きも好きです。
あまり情報はありません。
「草ぶえの丘」以外、店頭販売はもちろん
通販でも見かけない。。。

グラウカは暑いところが苦手。
ルイリール、うまく育つかな




  1. HGlau ルイリール
前のページ