patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ハダニとウドンコ :: 2011/11/24(Thu)


夏以降、葉水や消毒もせず放置していたら
秋のシーズンは
蕾が開かないくらい、ひどいウドンコと
しつこいハダニが蔓延して葉を落とし
ボロボロでした。





  1. Min ななこばら
  2. | comment:0




ななこばら :: 2011/06/10(Fri)

「魚子ばら」
元気でかわいいです。
そしてとっても長持ち!

110520b.jpg
5月20日

110520bx.jpg
5月20日

n110531.jpg
5月31日

江戸時代から愛されている薔薇なんですって。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. Min ななこばら
  2. | comment:0




魚子ばら :: 2010/10/19(Tue)

やっぱりかわいい♪
風にそよぐ姿がまた魅力的~


101019b.jpg

春はウドンコ、夏はハダニ
悩ませる薔薇ですが
今の、秋はとっても葉が生き生きしています。

ところで・・・
「魚子」と書いて、どうして「ななこ」と読むんだろ?
と思って調べてみたら

《「魚(な)の子」の意で、魚卵の粒がつながっている形から》

1  彫金技法の一つ。先端が小円になった鏨(たがね)を打ちこみ、
金属の表面に細かい粒が密に置かれたようにみせるもの。
一般に地文として用いる。ササン朝ペルシヤから中国を経て
奈良時代に日本に伝わった。

2 「魚子織り」の略。

なんですって。





  1. Min ななこばら




いまさらのウドンコ :: 2010/05/25(Tue)


DSC00737.jpg




  1. Min ななこばら




何気にウドンコ :: 2010/05/20(Thu)

周りのウドンコが落ち着いてきたころ
出てきました。

棘が多く、葉も細かいので
なかなか取り除くのに一苦労です。

DSC00400.jpg

葉に出るよりも
花首にウドンコが出てきます。



  1. Min ななこばら



前のページ 次のページ