patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




新入りさんたち :: 2015/03/17(Tue)



ライン79



新入りさんたち。
今シーズンは可愛らしい、小輪気分だったようです(汗


150317a.jpg

イエロー(普通サイズ)


150317b.jpg

バイカラー小輪


150317c.jpg

ホワイト小輪


◆◆◆



なんだか多忙で今季もあまり振り返ってあげられませんでした。
こんなに綺麗に咲いてるのになー。
愛でない内に咲き進んで蕊やネクタリーが落ちていたり。。。
いろいろと気分も沈みがちで、心機一転したくて髪を切りました。
私が考えすぎなのか???
もう3月も折り返し。もうすぐ桜の時期。


150317d.jpg






ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

クリスマスローズ :: 2015/03/08(Sun)



ライン79



咲いてます。

いつも見頃のこの時期は、なんだか忙しくて
写真にとってあげたり出来ていない気がする・・・。

天気も悪かったりしてタイミングが合わないね~。


150301b.jpg

150301c.jpg

150301d.jpg



150301a.jpg


久しぶりにボウルに浮かべてみました。


ライン49



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

今日のベランダ :: 2015/02/15(Sun)



ライン79



風は冷たいですが光は温かく。
ベランダで作業していると
のぼせるほどです。


150215b.jpg


◆◆◆


アシュード・ホワイトカクテル

2年前購入のメリクロン苗が初花となりました。
買ったときと去年と、葉ばかりさんで、
これは花が少ない個性の苗かも??と危惧したのですが
たくさん花をつけてくれました。よかった。

150215a.jpg



アシュード・ピーチカクテル

上の苗と一緒に購入。これは去年、初花で
おおきーい花を上向きに付けたので、ちとガッカリ・・・。
今年もハラハラしていましたが
そんなに大きくなく、うつむきがちに咲いたので
ホッとしました。

150215c.jpg

去年の様子→


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

光の春 :: 2015/02/03(Tue)



ライン79



2月は光の春。


心配していた球根類も無事に芽が出て来ました!


150203a.jpg



クリスマスローズシーズン到来ですね。
今年の我がべランダは、初花のもあるので楽しみです。


150203b.jpg


メリクロン苗のアシュードピーチカクテルが開き始めました。
去年は初花で、でっかさにビックリしたのですが
今年はこのままで大丈夫そう??
でも、個人的にこれぐらいのときの蕊の、ギュギュッと感が苦手なので
覗き込まずに外見を楽しんでいます。

ランプみたい♪

この間実家から鈴蘭を株分けして連れて帰ってきました。
上手く根付くかお楽しみ。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0

今年も宜しくお願いします。 :: 2015/01/18(Sun)



ライン79


2015年
もうすっかり通常営業 (。・ω・)ノ

クリスマスローズが店頭に並び始めて
ウキウキです♪

ベランダでは、無事に球根の芽も出てきて良かった。
クリローの蕾も顔を出してきました。

ひとつひとつ確認していくと
株の古さが目立ちます。
新しい花芽が同心円状に広がりながら、中心はスカスカな感じ。
次の植え替えでは株分けしないと。


ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0
前のページ 次のページ