patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




古いビーズ箱のセット :: 2015/06/30(Tue)



ライン47



前の記事からの続きのお話。


翡翠の花の芯に使ったアンティークビーズは
夢のようなセットから選んだ一粒です。


150626e.jpg


側面までもが装飾的で素敵です。


150626f.jpg


もともとは硝子蓋の丸い紙箱が好きで
ショップさまにリクエストしていたんですが
素敵なセットで見つかりました!とご連絡を頂いて♪


150626g.jpg



こんな素敵なセットで現代でも売って欲しいなあ。。。


(中央の空間は私のほうで手直しています。)



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




  1. 古いもの
  2. | comment:0




水色の古い箱/【ドール】とっておきの髪飾り :: 2015/06/26(Fri)





ライン47



一目惚れして購入してから、居場所がいまひとつ決まらなかった
翡翠のお花のビーズ。

その後、ネットで目にした水色の古い紙箱が
驚くほど雰囲気ぴったりで・・・絶対に合わせようと思っていました。


150626a.jpg


サイズもぴったり♪


150624a.jpg



ここが定位置になり、好きなものと好きなものが合わさって
もっと好き!になりました。



さらに、このお花で髪飾りなんか素敵だな~なんて
購入時から思っていた事を。
ブライスのエリーちゃんにつけてもらいました。


ライン49



>>続きを読む

  1. 古いもの
  2. | comment:0




古い箱と鉱物 :: 2014/04/24(Thu)


ライン47



140424a.jpg



外国で貿易の仕事をしていらっしゃる
お父様からのお土産の空き箱に
キラキラした石、透明な石、不思議な石を集めて。

外国ってどんなところなんでしょう。

楽しくも、少し淋しい寄宿舎に住む
小さなお嬢様の宝物ばこ。



・・・なんて、妄想中。



◆◆◆



普段飾っているのは水晶ぐらいで、
退色や劣化をさせたくないので
鉱物を飾ることはしていません。
古い小抽斗からたまに出して眺めることが多いです。

最初は鉱物屋さんからの箱のままで保管していたのですが
ものが増えて中身がわからなくなってきたので
特徴を持たせて区別する為にも
古い箱やラベルと合わせて楽しんでいます。

いれもの込みでの蒐集物なので
別館の「鉱物ノート」()でも
収納している箱をupしています。

というわけで
これにあわせた物に何を入れようか
思案中です。

古びた箱をあけると
ハッとするほどのコケティッシュピンクが目を惹きます。

シャビーとロマンティック

ピンクに良く似合う
思い切り乙女なキラキラ石を入れようか
はたまた
ピンクとは正反対の
硬質で理科趣味なサメの歯の化石か。





ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ




テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:4




古い建物&お出かけ二点 :: 2014/04/07(Mon)


ライン47



「武井武雄の世界展」

140406a.jpg

日本橋タカシマヤ
昭和8年築

会期は終了。4月23日から横浜タカシマヤに巡回します。


「輪唱-小川洋子へのオマージュ-」

140406c.jpg


140406b.jpg


和朗フラット
昭和11年築

高層ビルに囲まれた空間にある異世界

月曜休、会期は12日土曜日まで。
15日火曜日より京都へ巡回します。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





  1. 古いもの
  2. | comment:0




祈り :: 2014/01/21(Tue)


ライン47


雪雲が押し寄せてきた午後。
届いた荷をほどいていたら
空から光が差し込んできました。

140121b.jpg

花冠のマリア様

140121a.jpg


このマリア様に
かつて異国の誰かが
誰かの無事を祈り
誰かの幸せを祈り
平和を祈り
感謝をしていたのでしょう。


そして私は何を祈りましょう。



手術を受けた父。
予定より長くなった入院生活にだいぶ参っているようで
今日は父の泣き言をはじめて聞きました。



ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨(・レトロ雑貨)へ





テーマ:アンティーク - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0



前のページ 次のページ