patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




冬の植え替え :: 2012/01/29(Sun)


2年に一度の植え替え。

鉢から出すのに少し苦労して、出してみたら
新しい白根が鉢底に達してくっつく程になっていた。
思えば去年は枝の途中から発生した芽が
結構立派な枝になってまとまった花を咲かせてたなあ。

でも枯れたようなボソボソの根も結構あったり
根を整理したらそれほどでもなかったかも。

地上部は相変わらず全体的に貧相。
今年は思い切って真ん中の古い枝を剪定してリフレッシュする予定だけど
枝数も少ないし、もともとシュートが出ずらい品種なので
一か八か、という感じ
新しい枝が出てほしい。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村










  1. -FL アイスバーグ
  2. | comment:0

アイスバーグ :: 2011/06/10(Fri)


調子は良いとはいえません。
いつ枯れてもおかしくない。でも毎年、そんな感じ・・・。
フロリバンダの特徴は房咲きになることですが
我が家のアイスバーグは
一枝にひとつの花で、ポツポツと咲きます。

110521a.jpg
5月21日

薔薇園で見かける姿とだいぶ違う・・・

でもそんな姿がより清楚に控えめに感じます。
だから逆に1輪でも存在感があるのかも。

110522c.jpg
5月22日



花が終わった後、
主枝が一本枯れました。

シュートが出にくい品種なんですよね。
どうなりますかしら。




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -FL アイスバーグ
  2. | comment:0

アイスバーグ :: 2010/11/02(Tue)


バラ園のように、わっさー!とはいかないけど
ベランダ仕様でぽつぽつと咲いています。

10月14日
101014e.jpg

10月20日
101020d.jpg

10月28日
101028b.jpg

姿と同じで
香りも清々しくて良いんです

まだ蕾はあるので
長く楽しめそう。

去年の秋はほとんど咲かなかったけど
今年は蕾が多いです。
春に鉢増ししたのと
アグリチンキとペンタガーデンの効果?
それとも
薔薇にも当たり年ってあるのかな。

葉の緑が活き活きして健康そのもの





  1. -FL アイスバーグ

アイスバーグとキャットミント :: 2010/05/31(Mon)





今シーズンはウドンコに悩まされ。。。
今日で5月も終わり。
アグリチンキ散布のため
花を摘みました。




  1. -FL アイスバーグ

うどんこまみれ :: 2010/05/24(Mon)


いろんなバラ園のアイスバーグを見ながら
あ、このコは房咲きだったっけ、と気づく。。。

うちの環境では房咲きは無理そうなので
栄養を集めるため、脇芽は摘んじゃいます。
一輪、そっと咲いている姿しか見たことありません。

DSC00721.jpg

けっこうそれも、好きです。

例年にないウドンコと戦いつつ
やっと咲きました。




  1. -FL アイスバーグ
前のページ 次のページ