patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




2012粉粧楼 :: 2012/06/13(Wed)



イラストa


この薔薇。。。
ウドンコ病に悩まされていた頃が嘘のようです(遠い目)
3年経ったら強くなるというのを信じて、本当にそうなった

120515g.jpg
5月15日

120518f.jpg
5月18日

120521k.jpg
5月21日

120522b.jpg

雨や湿気で花びらがくっついてしまいがち。
去年はほとんどくっついてしまいました。
風雨の日は棚から下ろさず、今年はあえて棚の上に(雨が当たらないよう)。
ビジュアルは悪いですが
落ちないようにビニール紐で固定していました。

120522c.jpg

120522l.jpg
5月22日
触るととても柔らかい。
香りもすっきりとした上品な香り。

120524j.jpg
5月24日

120525a.jpg

120525b.jpg
5月25日

120527夕方c
5月27日夕方
カフェと一緒に過保護にしました。

120529a.jpg

120529b.jpg

120529c.jpg
5月29日
今年は最後まで綺麗に咲いてくれました。







イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0

粉粧楼 :: 2011/06/10(Fri)



今年もうどん粉病が見られなく
無事に成長している粉粧楼。
去年もうどん粉病が出ませんでした。
それまではひどい状態だったのに
うわさどおり、環境に慣れたのか株が強くなったのかな?
アグリチンキのおかげもあるのかも。

110514g.jpg
5月14日

110516e.jpg
5月16日

110517c.jpg
5月17日

一番最初の蕾はこれ以上は開かず・・・
でも姿がかわいらしい

110519m.jpg
5月19日

蕾はたくさんあるのだけれど
蕾期間がいつもより長すぎ~

他はどんどん咲いているのにまだ一番花状態・・・

薄い花びらが何枚も重なったこの薔薇は
湿気に弱くて花びら同士がくっついて開かないことが良くあります。
こうなると本当に咲くのか、不安になってきます。

110520c_20110610113158.jpg
5月20日

110521i.jpg
5月21日

咲いてくれました。
パウダーピンクでホワホワの柔らかいお花。

c110525.jpg
5月25日

d110526.jpg
5月26日

f110526.jpg
5月26日

k110531.jpg
5月31日

もう10日以上経ってこの状態・・・。
そうこうしている間に無常の入梅

m110531.jpg
5月31日

粘りましたがだめですね~。株の負担になるので切花に。

b110603.jpg
6月3日

うどん粉病は無事クリアーしたけど
コロコロしたままで開かなかったとは・・・春は湿気があってだめかも。
やっぱり「粉粧楼は秋の花」なのかしらね




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0

ふわっふわ♪ :: 2010/11/02(Tue)


こんな気象の年に
秋はもちろん、
いつも悩まされる春のシーズンもウドンコ病なし。
春、寒かったから?

10月23日
101023a.jpg

ティッシュを何枚も重ねたような
ふわっふわな花姿。

10月24日
101024b.jpg


指でほわほわしてやわらかさを満喫して
遊んでます。かわい~






  1. -Ch 粉粧楼

粉粧楼 :: 2010/10/06(Wed)



秋バラの季節



気温がなかなか平年並みにはいかないようです。
やはり暖かい秋なのかな。
気温が高いせいか、あっさりしています。
秋はもう少し深い色合いだったような気がします。
花持ちもいまひとつ・・・。

香りは、周りの金木犀にかき消されがち

粉粧楼は秋の花。
ウドンコ病も見られず
あと小さな蕾が2つあるので
まだまだ期待です。



  1. -Ch 粉粧楼

今シーズン終わり。 :: 2010/05/21(Fri)


ひとつ残した蕾、咲かないので摘みました。
今シーズン終了です。

いつものウドンコは出なかったけど天候不順で
ついた蕾がきれいに最後まで咲いたのは、最初の3個だけ。
でもそれを生けたら、とても可愛くて
満足です

だんな様が「これ可愛いね」って言ってくれたのも
嬉しいっす。




  1. -Ch 粉粧楼
前のページ 次のページ