patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




【メモ】 元気ない株 2つ :: 2014/04/16(Wed)



粉粧楼とルイリール

他の鉢と比べて
新芽の成長が遅くて、萎えたりしている。
株元から新芽は伸びてきているものの
旧枝先の新芽は伸びない。
鉢の乾きも今までに無く遅い。

新芽の伸びの悪い枝は切り戻し
伸びの良い方の新芽の成長に期待する。




  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

硫黄石灰合剤 :: 2014/01/15(Wed)



昨日やっとこさ、硫黄石灰合剤(1回目)を塗布。
やっちゃえばね、やっちゃえば早いのよ。
それまでがウダウダウダウダ~、とね。

とりあえず、
やらなかった去年の夏・・・ひどく長いハダニ祭りと
マダムローズの言葉・・・病害虫予防は冬の消毒が鍵よ!
を思い出しながら、さ、さむい!でも頑張りました。

一本松でひょろひょろとやっぱり頼りない
エブリンとカフェをやっとサヨナラしました。





  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

薔薇、考え中 :: 2013/09/26(Thu)



ライン79


まだ夏仕様の
あっさりな薔薇

130926b.jpg



◆◆◆


夏の間は

‘冬は薔薇を大幅に入れ替えます(`・ω・´)シャキーン’
冬苗をネットで予約しちゃおう!

なんていっていたのに
涼しくなって今の薔薇が元気になってくると

ネット予約じゃなくてお店予約でいいかな。
予約じゃなくて苗が出回り始めてからでいいかな。
4本希望だったけど、2本でいいかな。
そのうち苗に出会えたら、でいいかな。
・・・とりあえず植え替えしてからでも遅くは無いだろう(´・ω・`)

とかとか。


考え中。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

作業メモ :: 2013/04/20(Sat)



アブラムシ 2匹発見

ブラインド処理 今年はアイスバーグがブラインド多い
ブラインド枝は途中からカットして2番花に期待

今年は風が強いから? ウドンコ少ないような気がする。。。

日当たり悪くて花付きを心配していた薔薇は大丈夫そう。

コーネリアは葉っぱが小さく元気ない。




  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0

薔薇の剪定 :: 2013/02/17(Sun)



ライン79


130213p.jpg


気温はまだ低くても
日の光に力強さを感じるようになりました。

ちぢこまっていたビオラたちも
背を伸ばし始めて。


130213aa.jpg


2月8日に薔薇の剪定をしました。

例年は週間天気予報とにらめっこして
寒さの底を過ぎたかな、と思われる頃に
(だいたい2月19日ごろです)剪定をしていました。
ところが今年は
ひどいハダニとカイガラムシ退治の為に早々に葉を取り去ったから?
葉を出したくて、うずうずの薔薇たちの
芽の動きが早くてびっくり。あわてて剪定したのです。

月初めの「趣味の園芸」を参考に
今年は良い芽のない枝を思い切って株元から切りました。
だから一株3本ぐらいの枝になり、それもかなり切り詰めました。
それが今後、吉と出るか凶と出るか。
番組では鉛筆の太さの枝を目安にしていましたが・・・
そんなことしたら我が家は枝がなくなっちゃいます(涙)
これで精一杯。
後は「一本枝の剪定」を参考に
いままで鉢の向きで言うと裏側だったほうに太陽が当たるように
向きをくるりと変えました。
これで枝が無い側にも良い芽吹きがあるといいけど。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0
前のページ 次のページ