patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




花便り~クリスマスローズ その1 :: 2014/02/04(Tue)


ライン79



今年も安定しないクリスマスローズに
一喜一憂の季節です。

140202h.jpg



アシュード ピーチカクテル(右)
アシュード ホワイトカクテル(左)

ピーチカクテル 花でかっ。
嗚呼・・・なんか品の無いだらしない印象
ホワイトカクテルにいたっては
‘葉ばかり’さんの予感・・・。
メリクロン苗は安いので、あまりがっかりは大きくないのですが
去年2年生苗で購入してまだ幼く、今年初花なので、
あと2、3年は様子見る??・・・長い。


美人さん確定か!!??
ddピンク 
園芸店で見たときの美人な様子に半額saleだったし購入したのですが
翌シーズンのウチで咲いた花は別人。あなただれ?遺伝子はドコへ??
でも一昨年あたりのシーズン最後の方で咲いた花から、
あの時の面影が戻ってきたりして、密かに期待していました。
今年はもう最初に咲いた花から、ああ!あの時の貴女では!?

140202i.jpg

140202j.jpg

140202k.jpg

そう思うポイントは、
外側しっかり丸弁で、内側は剣弁&レースのようなビミョーにフリフリな様子。
このフリフリ!
フリフリに萌♪だったので、嬉!(写真ではわかりずらいですね^^;)

ウチの環境に慣れて本来の姿を出せるようになってきたのかな~^^

いつもは、ddピンクは3月ごろ・・・それもシーズン終わり頃から咲くので
あまり見返してもらえない存在ですが
今年は一番に咲きました。なんでだろ?
そういえば、去年の記録を見ると()、今年は明らかに葉が多い。
通常は、初冬に葉切り→花芽が上がって開花→そのあと葉っぱ
なんですが
今年は葉っぱと花芽が一緒に上がってきました。なんでだろ?
9月涼しく、10月11月夏のように暑かったから?



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0



<<花便り~クリスマスローズ その2 | top | 花便り~ベランダの花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する