patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




Shangbaoの蛍石 :: 2014/01/16(Thu)



ライン51                                ライン52
Fluorite
Shangbao,China


140114d.jpg

11月のホリミネラロジーさんのセールにて
朝イチで突入し
乳白色の母岩と透明感と階段状と色合いに
一目惚れしたもの。

140114e.jpg

こちらは犬牙状の方解石の面に蛍石一つ。

いくつか同じ趣の石がありまして
佇まいが好みで
紫の目が中心に、なるべくハッキリあるものを選びました。

140114f.jpg

こちらは犬牙状じゃない方解石の面に蛍石一つ。

選んだといっても
ほとんど直感で、この石にすぐ手が伸びましたけど^^;

選ぶ状況にあるとき
大体、一番先にイイ!と思ったものが
その後続いて選んだとしても、やっぱりあれがイイ!
ってなります、ワタシ。
あんまり迷いません・・・直感だけで生きてます。

140114g.jpg



漢字で書くと、
中国 湖南省 (Hunan)
衡陽 (Hengyang) 耒暘 (Leiyang) 上宝鉱山 (Shangbao)
だそうです。
(↑ホリさんのページから引用しました。)
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:4
<<ナミビアの蛍石 | top | 冬の空気>>


comment

こんばんは。

あーこれ、やっぱりシャンバオなんですねー。
今、なかなかないですし、お高いので良いお買いものされましたね(^^)
この結晶部分だけのをよそで悩みましたが、高くなってからの仕入れ品だったようで樋口さん出動要請価格でした。
綺麗だったけど、この大きさで結晶だけだしと置いてきました。
これは母岩もすっごく優しげで素敵です。

昨日、セールの多肉ちゃんをふたつ買ってきました。
上手く育てるにはやっぱり何か専門書を買っておいた方が良いでしょうか。
ネットも覗いているのですが、ピンポイントで知りたい事柄に当たらなかったりで・・・。
どこか初心者にお勧めのサイトや本などご存じでしたらご紹介いただけると嬉しいです<(_ _)>
  1. 2014/01/19(Sun) 20:02:24 |
  2. URL |
  3. tomoko #K3VsDgnM
  4. [ 編集 ]

tomokoさん

おはようございます。

わ♪綺麗、と手に取ったところがシャンバオでした。

中国のはヤオガンシャン産しか意識していなかったので
tomokoさんの記事でシャンバオ産の特徴を教えて頂いていたので
ナルホドこれがぁ~、と思いました^^
確かに小さな四角が集まったボール状です。色もいいんです♪

多肉ちゃん、育て方に関しては水をやり過ぎなければ
専門書を揃えるほどでも無いのではと個人的には思います。
あとはやってみながら試行錯誤・・・やっちゃってから調べたり・・・(参考にならずスミマセン;)。
品種紹介やアレンジの仕方等が本の大部分を占めていて、
困ったことに欲しくなること必至です(汗
私は買わずに、また買うのを迷ったときは、図書館で何種類か借りて読んでいます。
松山 美紗(sol×sol)さんの本がビジュアルが美しく綺麗です☆

そうそう。
多肉では無いのですが、サボテンについて、本を読んでへえええ~と思ったことがありました。
それは記事にしますね。

  1. 2014/01/20(Mon) 08:48:07 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
多肉ちゃん情報ありがとうございます。
早速サイト見に行きました。可愛い~vvvvv
そして本も二冊ほどポチって見ました。届くのが楽しみです。

あと、ごめんなさい!
先日いただいたコメントのお返事をすぐしていたのですが、
なぜか「承認待ち」の状態になっていました;
表示しましたので、お時間のある時にでも読んでいただけると嬉しいです。
しかし・・管理画面から返信しているのになぜ??
fc2は時々よくわからない現象が起きますね(=_=)
無料だから文句言えないですが。

サボテンのお話も楽しみにしています。
  1. 2014/01/20(Mon) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. tomoko #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

tomokoさん

そうだったのですね。ご事情良くわかりました。

それにしても、FC2・・・
ご本人が書き込んでいるのに、承認必要とはこれいかに??ですね^^;

ご連絡有難うございます^^
  1. 2014/01/21(Tue) 08:46:03 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する