patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




晩秋のベランダ :: 2013/11/15(Fri)



ライン79


寒くなりましたね。
ほんの一ヶ月ちょい前は暑かったような気がしますが?
おかげで風邪引き中です。

薔薇も秋薔薇らしい時期を逃したようです。

9月以降、10月過ぎても暑かったので
9月に剪定してから付いた秋用の蕾もすぐ開いてしまって
もちろん夏薔薇のようなあっさりとした姿。
そして、その次に出てきた花芽は
今ごろ蕾がふっくらしています。

でも今度はこのまま
寒さで開かないような気がします。
秋薔薇特有の「芳醇な」というべき姿は
今年はあまり楽しめませんでした。
台風も雨も多かったし。

晩秋らしい斜めの太陽の光が
ベランダに差してきました。


131113a.jpg

粉粧楼


131113b.jpg

ロゼットデリジー



◆◆◆


131113c.jpg


可愛いビオラ♪
今年も待ってましたのスリムポットタイプ!
普通の園芸用ポットでは
このお気に入りの琺瑯のプランターカバーには
大きすぎて入らないんです。
これだとピッタリ~(。-ω・)v

写真ではそのまま投げ入れただけですが
英字新聞でポットを隠して、おめかしする予定。

近所の園芸店オリジナルらしいです。
いつ入荷するか、お店に通っていたんですがなかなか無く
(店員さんには問い合わせしていません)
3~4日空きぐらいでいったら、あったあった!
でも既にほとんど売れていてビックリ@@

このポットは寄せ植え用としているらしく
ビオラだけでなく
一年草、多年草いろんな花苗があります。
ちょっとしたスペースに
または
色々寄せてぎっちり植えたい人に人気なんでしょうか。
私も待っていた一人ですし^^;

選べる余地が無かったので
もう一回入荷を待って購入しました。

ところでもう一つ待っていた軽井沢ビオラには
ついに会えないっきりです。。。
リピしようと思っていたのですけど。





ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<きらら舎さんの万華鏡 | top | 東京蚤の市からの~♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する