patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




今日のベランダ :: 2013/10/23(Wed)



ライン79


季節感が感じられないというか
ずっと暑いか暴風かで、なんだかな~、といってるうちに
気がつけばもう11月が近づいてきましたね。

忘れていた秋冬の寄せ植えを作りました。
(クリスマスローズの移動もまだしてない。)

今年はビオラ2種にパンジー1種。
球根はムスカリMIXとクリーム色のクロッカスで。
小さなプランターにどうしてもギュウギュウ詰め込んじゃうんですけど
苗には悪いけど、それぐらいの贅沢感は許して♪
今年は、ブランド物は球根だけ。
ビオラとパンジーは名無しちゃんです。
ムスカリ、初めてです。

さて、去年、「趣味の園芸」どおりに
植え付け後に思い切って切り戻したら
春まで徒長せずこんもりとした姿でよかったので、今年も。
そのため今は苗は丸坊主状態で、切った花はお部屋へ。


131023d.jpg


131023g.jpg


131023f.jpg


◆◆◆


去年植えた(→☆)「軽井沢ビオラ ベビーウォーター」が
小花でよく咲いてしかも水色が綺麗で気に入ったので
今年も、と同じ園芸屋に行ってみたら無くて。
週明けて今日見に行ってもやっぱり無くて
もう一軒みても無いので、あきらめて
探していたのとは全然違う、ワインレッドのパンジーにしました。
今年はあんまり・・・色合わせ考えてません。
いつか使ったことのある色、ただイイナと思ったもの、ばかり寄せました。
ちょっとは考えたけどまとまらなくって
途中でめんどくさくなったのはナイショ


なんか今年は好きなブランドビオラが近くにないよ・・・。
うさぎ型ビオラとかも。りかちゃんパンジーも見ません。
これからなのかな~。それとも出遅れたか。
店員さんに聞けばよかったな。
もう作っちゃったけど・・・


ムスカリといえば
団地の野良ムスカリが毎年、春になると綺麗なんです。
ちなみに野良ポリゴナムや野良ブライダルベールもいます。
野良水仙は八重咲きの立派な園芸品種だし、綺麗です^^




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<石のブローチ | top | レインボームーンストーン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する