patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




螢石 八面体 /以下、戒め(-。-; :: 2013/08/26(Mon)



ライン51                                ライン52
Fluorite octahedron
China


130820g.jpg


先日の鉱物Barで求めたもの。


130820h.jpg


グラデーションが綺麗です。








(この後は自分への戒めなのでお目汚し失礼)






◆◆◆


鉱石カテゴリがもうすぐ100・・・。
元はと言えば
育ている薔薇の記録用としてブログをはじめました。
最近は専ら石ブログとなっています。

お金も場所も取りますね~、この趣味。
同じものが一つとしてなくて、産地ごとに特徴があって、
メンテナンスなど面倒なところが無くて
ほとんど劣化しない、
って言うのがいけない(苦笑)。
ブログに書こうと調べてみれば、画像検索なんかで素敵~♪なのが沢山出てくる。
それで買っちゃう。
使う予算も最初に比べるとすごく上がってきました。
お値段安いと物足りなく思っちゃうぐらい。マズイ。

アンティークなんかは生活に使えるものもありますが
石は生活では全くと言って良いほど役に立たないもの。
それが増える・・・^^;
ほんとにいい加減自制しないと。
ウチは賃貸だし、子無しだし、身軽でいたいとも思いつつ。

ブログにアップしたい、写真に撮りたいために
石を買ってる?
そんな気持ちもあることは否めません。

お金の掛からない趣味はやっぱりガーデニングなのかな。
クリローなんかは1万超するものもお店にはありますが
薔薇は買っても3千いくらかですもん。
後は資材とか土とかでも・・・。
あとは自分の労働なのでプライスレス。

ココに挙げてくる鉱石は
一目惚れなのも悩んだのも、みんなお気に入り。
今回の螢石もグラデが綺麗で、ウットリです。
それが新しいものがどんどん入ってくれば
興味も薄れてきてしまう・・・それはいやだな、と。

この夏にネットで頼んだ新しい石が2つ来て、
取り置きを今2つ、頼んではいるのですけど~。
次から次へと新しいものをいれずに
ウチにあるコ達をもっとじっくり向き合おうかな・・・。
ウチにあるコ達でもっと遊んであげようかな・・・と思ってます。

まずは一年に行くミネラルショーを厳選して
ネットから遠ざかり
ウチにある石を眺めながらお茶をして
ガーデニングの方に再び関心を向ける

ですかね。
できるかな、自分^^;
自制するにはこれだけの言い訳と長文が必要なぐらいなんです~ぅ(泣)

ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0
<< Mes Meilleurs Voeux | top | ミニミニなカバンサイト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する