patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




Fluorapatite/鉱物Bar :: 2013/08/17(Sat)


ライン51                                ライン52
Fluorapatite
Minas Gerais、Brazil


130805f.jpg


フッ素燐灰石
曹長石上

柱状のちいさな結晶が
キラキラと
軽やかな石

ブルーグレイなのも好きです。

ミネラルザワールド横浜にて。



◆◆◆


鉱物Barに行ってきました。
今年のテーマは「鉱物図譜」
 
ずらりと並んだ鉱物画や鉱物切手は圧巻でした。
購入はしませんでしたが滅多にない機会なので
一つひとつ、じっくり鑑賞してきました。

私が入手したかったのは、鉱物画をあしらった今回のDM!!
気兼ねなく飾れるし
ウチには葉書サイズがしっくりきます。

購入したのはグラデの綺麗な中国産螢石。
イリノイみたいな透き通った感じはないものの
ボーっとして、見る角度によって色が変わります。
青かと思えば紫
ピンクかと思えば翠
選んだ螢石を眺めながらちょっとアルコールをいただいて
ゆっくりしてきました。

カバンサイトの断面の綺麗さに注目。
美しいネオンブルー。
ネットで購入を迷ってたあの石をやっぱり買おう^^

標本だけに注目してしまうとレア物とか美結晶とかいう訳ではないので
(※あくまで好みの問題です)
ミネショ感覚で行くとちと物足りないのですが
鉱物標本、鉱物画、ディスプレイ、古小物、鉱物風和菓子にちょっとアルコールといった
「鉱石(イシ)を見ながら酒をのむ」(※お茶もありますよ)という
まさに雰囲気全体を楽しむところです。
私は好きです。
男の人はどうかなぁ~??
・・・なので去年は行った主人は留守番で
私だけで行きましたとさ♪

後半にまたふらっと訪ねる予定です。

ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ



テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0



<<静かな湖畔 | top | 透明なもの>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する