patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ハダニ祭り :: 2013/08/03(Sat)



ライン79


私の淡い期待もむなしく
買ってきたローズマリーは絶賛ハダニ中です。

ローズマリーに限らないんですが
ベランダは
今年はハダニがすごいです。
3日も空けずに、マメに葉水してます。

なのに全然追いつかない。
爆発するのを必死に抑えている感じです。
これがあと、少なくとも一ヶ月以上は続くのかと思うと
げんなり。。。

小さいヤツらなのに
圧倒的な数でほんとうに厄介。
そして世代交代を繰り返し、タフ。

やられてしまっているローズマリーは
まだポットのままだったので
根詰まりして弱っているせいもあるかと
やっとプランターに植えつけました。

ダールベルクデイジーも
お気に入りの鉢にやっと植えつけました。
蒸れのせいで黄色くなっているのかな、と思っていたけど
根詰まりでもありました。

植え付け後には私は水をやらない派です。
明日になってから、メネデール潅水します。


(追記)
マリーゴールドといえばハダニ、って言うぐらい
ハダニの大好物だったのですね
いまさら検索してみたら
たくさ~んヒットしました
耐病性のある元気な苗のうちに早めの予防が必要最低限だったそうで
ポットのまま&ハダニのまま放置で
弱ってから植え替えした私は既にダメダメ。
反省




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<碧ほたる | top | 石のための箱>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する