patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




石のための箱 :: 2013/07/30(Tue)


ライン51                                ライン52
箱に入ったままの石が増えてきたので
買っておいた標本箱に整理しました。

きらら舎さんのKent式標本箱を使っています。
既に1つ目はいっぱいなので
2つ目の箱です。

130730_1928~01
お気楽携帯画像

オリジナルのラベルはもちろんとって置いて
後で自分でラベルを書きます。
これでだいぶ抽斗がスッキリします。


標本箱に入らなかった石は
切手を箱に貼って
レースで遊びました。


130730_1839~01
お気楽携帯画像


◆◆◆



今日はもう一つ、こうしたいな~と思っていた事を。
アンティークフェアで買った小さなルーペを
実用するためにペンダントのようにしました。
他に古いものも足して、こうアレンジしたい!
って思って材料はそろえてあったので
あっという間に完成~♪

マイクロスコープは持ってますが
もっぱらオウチ用。
外で使うのは、売り物の石に当たっちゃいそうで怖いので。。。
ルーペなら安心。
ただ、石を見ようとかがんだ時に
ぶつからないように気を付けよう。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ


テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:4



<<ハダニ祭り | top | 仲間入り♪>>


comment

くつ箱さんの保管センス、ため息が出るほどステキです。。。
リビングに並べて、展示会&お茶会なんてやったら
楽しそうですね♪
ひとりで眺めながらゆったりお茶時間もいいかもですね~^^
  1. 2013/08/01(Thu) 09:59:05 |
  2. URL |
  3. 玉虫色 #-
  4. [ 編集 ]

玉虫色さん

専ら一人で眺める感じです^^
選んだときのエピソードとかを思い出すのも楽しいです♪
箱も白いのでは、味気なく、外観で中身がなんなのか見分けられないので
好きな物を好きな物で飾りました。一層テンション上がります。
  1. 2013/08/02(Fri) 23:49:54 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

コレクションをきちんと整理するのは大変ですが、くつ箱さんはこまごまと工夫なさっていてすごいなあと思います。

KENT式標本箱、私も「鉱物アソビ」を見て以来ずっと欲しくて去年やっと購入できました。
もともとマイクロマウントを入れるためのものだったらしいですが、組み換えられるのがすごいですよね。
できればもう一つ、と思っているのですがなかなか機会がありません・・・。
  1. 2013/08/03(Sat) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. zabiena #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

zabienaさん

zabienaさんのように飾るのが理想ですが、家に場所がなく、
色褪せや劣化が怖くて勇気もなく…専ら箱に仕舞ってニンマリ派です。
(劣化の心配のなさそうな水晶は飾ってます。)
KENT式標本箱、お使いですか!私も再販を切望しています♪




  1. 2013/08/07(Wed) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する