patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




犯人?いや、犯さぼさん。 :: 2013/07/28(Sun)



ライン79



今朝ちょっと触れただけで
サボテンの攻撃にあいました。


青王丸、赤烏帽子、玉翁殿の
3さぼさんズ


130728_0921~01
現場写真~お気楽携帯画像


真ん中の赤烏帽子は
ウサギのようで可愛いのですけど
この棘が厄介で・・・

一般的なサボテンならば(薔薇もそうですが)
棘は太くて硬く、いかにも痛そうで
人間も注意するし
棘が刺さっても本体から外れにくいんです。

でも、このバニーちゃんは
棘が細かくて柔らかくて
しかも刺さった後、本体から外れるんです。
はずみで手が触れたりして、なんかチクチクするな~
でも何も見えない・・・とか思っていても
痛いのでよーーーく見てみると
細かい毛みたいな棘がワサっと刺さっています。

赤烏帽子を購入した後
ネットで育て方とか調べていたら
ひぇぇ~!と知りました。

知ったからには気をつけていたのですが
今日場所を変えたり水をやったりする時に
2回やられました。
これが噂の・・・。セロテープでペタペタしないと取れません。

私だけが痛い思いをするなら良いのですが
(好きでやっているんだし)
ベランダは生活空間で
洗濯物も干すし、家人も出入りします。
洗濯物が落ちたり、スカートやズボンの裾が触れても
小さな棘が付くと怖いなあ・・・と。
買ってきてから2年、トラブルなかったけど
やっぱりこの先心配なので、サヨナラしました。
なので今は、2さぼさんズです。

かわいらしい姿でよく園芸店に売ってます。
可愛いコには棘がある??しかも強力な ^^;
お子さんやペットや旦那様など、ご注意くださいね。


◆◆◆


ちなみに青王丸は
この春、我が家で初めて蕾をつけて
嬉々としていたのですが
途中でヤル気をなくしたのか
咲かなかったです
ずっと1ヶ月ぐらい蕾のまま。
調べてみたら
蕾をつけても曇りが続くと咲かないらしいです。
ウチの場合は日照不足だったのかな。
来年リベンジです。
そして、色が途中で変わってしまっているのは
木質化のためらしいです。

奥深いです、サボテン



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:2
<<モロッコの螢石 | top | インゼル文庫Nr.54 >>


comment

何年も前の話ですが、舅ちゃんの家の玄関先でつまづいて
傍にあった棚に手をついたら・・・そこにはサボテン!
そう、そのうさちゃんの様なサボテンがありまして
わたしの手はちくちくしてましたね~しばらく(><)
ドジなわたしの苦い思い出ですwww
確かに細かくて、無数のとげが刺さったので
テープを貼って剥がしてみたり・・・いろいろやりましたよ(^^;)
  1. 2013/07/29(Mon) 09:58:32 |
  2. URL |
  3. 玉虫色 #-
  4. [ 編集 ]

玉虫色さん

うわ。聞いてるだけでチクチクです~。
しかも勢いづいていて・・・しぇー@@!
ちょこんと可愛いんですがねえ。
何気に、敵に最も強力で確実なダメージを与える手強い奴です。


  1. 2013/07/30(Tue) 05:50:11 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する