patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ミネラルザワールド 余韻 :: 2013/07/22(Mon)


ライン51                                ライン52
今回は予算をもうちょっと持っていった方が良かったな
とか
初日に行けたんで、行けばよかったかな
とか
あの螢石、買えばよかったかなー
なんて、往生際悪く、考えております  |ω・`) ショボーーン。

でも!(`・ω・´)シャキーン
昨日(お財布と相談しながら)厳選した石を眺めていると、
そんなクヨクヨ事は吹き飛び、ホクホクの満足のお買い物!
しかも予算内!えらいぞワタシ!・・・となるのであります。

母岩さん、私が螢石に魅せられてしまうキッカケ的な存在。
最初の螢石()を買ったお店です。
店主さんが、いかにも、な感じが良いのですが
またまたショップカードがステキなのです。

130722_0942~01

なんか、ロマンでしょ?


クリスタルワークスさん、いつも気さくに話しかけてくださる店主さん。
もしかして、常連のどなたかと間違えていらっしゃる??
と、いつも不思議に思っていたので思い切って聞いてみました。
「いえいえ、あの時、あーでしょ、こーでしょ」としっかり覚えてくださっていて
人見知りの私はビックリ。嬉しかったです。
今回は楽しいお話と、購入はしませんでしたが、
針水晶with日本式双晶やとっても綺麗な青い螢石たちを拝見しました。

USK MINERALさんは、あちこちで絶賛なんで
言うに及びません。
店主さんもセレクトされた石も箱もラベルも(お値段も)
もう毎回、カッコ良すぎて困ります ^д^;
買っちゃいました。

Cloud MINERALさんで見た大きな母岩に
八面体のピンク螢石がわしゃわしゃ付いたフランスの石。
聞いたら、蛍光を見せてくれました。
あの石・・・ちょっと心残りです。

初台さんもいつも拝んでくるのみで恐縮ですが
さすがの美結晶ぞろいです。
お店、移転したんですね。
初台のときは目の前を良く通ってはいたので
行けばよかったな、といまさら。
青い螢石、とっても素敵でした。
いつかはクラウン、じゃないけど(笑)、いつかは初台、と思っています。

石じゃないけど、
Nehanさんでフェアリーの置物が実物で見れて嬉しかった。
ネットで見たときは既にsoldoutだったので。
アネモネみたいなお花の隣に立つフェアリー、かわいらしかったです。
石も素敵なものばかり。ダトー石の結晶を購入しました。
買い付け時のお話も興味深かったです。
ストロベリークウォーツも綺麗でした。イギリスのフローライトも。

ちなみに先着プレは
主人は鉄電気石(ショール)、私は方鉛鉱でした。
もらっておいてなんですが・・・ゴニョゴニョ・・・以下自粛。
ま、方鉛鉱。金属光沢の鉱物は私はあまり手を出さないので
この機会に良いかな、と思います。
神岡鉱山のですよ!
古くはイタイイタイ病で有名な、そして現代はスーパーカミオカンデ!

イタイイタイ病。小学生の頃、この公害病を解明した医師の話を読みました。
(「ほんとうにあった○○の話」シリーズ・・・○○の部分は、悲しい、とか、努力の、とか色々あって、
小学生が、へえと思う題名が付きます。)
「公害」という言葉がなかった頃、
イタイイタイ病は風土病として扱われていたそうです。なので誰も原因なんて突き止めません。
それが、人災だとわかり、治療、訴訟などで社会を、国を、動かす事になっていくのです。
小学生ながら、その医師の尽力はとても感銘を受けたのを覚えています。
田中 正造の、足尾銅山の話とかも有名ですよね。

なんて、
いろんなことに思いを巡らしながら余韻に浸っています。
だってほんとに楽しかったので♪
っていうのも、
夏休みの頃に感じた理科的な、自然科学的な気分になります。
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ





テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0



<<シンデレラのパウダーボックス | top | 内モンゴル産螢石/ミネラルザワールド>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する