patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今日のベランダ :: 2013/07/19(Fri)


ライン79



2泊3日の留守にも植物達は耐えてくれて
生理的落葉の時期も過ぎ、枝ばかり。
夏の薔薇の蕾は体力温存のため摘んでおり
遮光ネットで直射日光を遮り、
とても静かなベランダです・・・あう!!

ハダニだカイガラムシだ、
そしてなにこの葉っぱ食べた跡と糞!
もおおおおーだれー!?
わあ~消毒だー!わあわあ~

てな今日この頃です。
花のない今のベランダ。
ドヨーンとしがちなので、なにかパンチのあるものを・・・
今年の夏の一年草は
マリーゴールドにしてみました。

風通しを思うと
蒸す夏は増やさない方がいいかなとも思ったんですが
やっぱり、生活にハリがないというか
さびしいのでね・・・。

今まで夏は、バジルやペチュニア、ミリオンベル、ナスタチウムとか
いろいろ植えてきましたが、虫や高温多湿にやられてしまい(特に葉)
いまひとつ元気ないままなことが多かったです。、
ウチのベランダには夏の定番一年草はどれがいいか試行錯誤中。
マリーゴールドはどうかな。
丈夫で手間いらずで、害虫除け?的なイメージ。
昔からある花だし、大丈夫そうかな。

オーソドックスすぎて
いまさら感が漂うのは否めないのですが
懐かしさも漂う・・・よく小学校の花壇にありましたよね(笑)

ええ、世話はラクしたいけど花は欲しい、で選んだんです。
園芸店を物色中に
かわいい麦わら帽子のガーデンピックを見つけたんで、
トトロのメイちゃんの帽子みたーい!
思いっきり夏!な花にあわせたいな~。
とも思ったのが、決め手。

あとは、性懲りもなく、
蒸し暑さが苦手のダールベルグデージーも仲間入り。
風にそよぐ涼しげで可憐な小花、って大抵、
北アメリカ原産や乾燥地帯の花なんですよね。
熱帯灼熱ジャングルにつれてきちゃってゴメンナサイ。
ウチで一番風通しが良い(と思われる)ところに置くからね。 




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



<<淑女の嗜み | top | 愛すべきモコモコ その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する