patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




古びた小さな試験管標本 :: 2013/06/19(Wed)


ライン47


前回の続き

こちらは
古くて鉱物標本で試験管でラベル付いてて、しかも小さい!
私の大好き、そのもの。

130613e.jpg


たーくさんある素敵な古いものが並ぶなか
キラキラッと光るものを発見。むむっこれは!?
雲母だー♪
雲母の剥離片・・・「千枚はがし」の異名は聞いていましたが
実物を始めてみました。
もったいなくて実際やったこともないし。
うすーくて輝いています。
プレパラートのカバー硝子みたい。

これを見つけた時は
お店の方との話も中断してしまいすっかり夢中に!
鉱物のサンプル?デットストックだったのかとても状態が良いです。
こういうのがたくさんあって、
他にも水晶とかカオリンとかスフェーンとか、全部欲しかったのですが
悩んで厳選して3つだけ。





白雲母 インド


130613f.jpg


きらら、と日本語では呼ばれます。
英語名のマイカ(mica)もラテン語micare(輝くの意)に因んでいるとか。
moscovite は、主にモスクワで窓に使われていたのが由来と聞いたことがあります。
光を透し、断熱作用もあるので
かつてはストーブの覗き窓にも利用されていました。
キラッキラこれはもう手から離せませんでした。
水晶と迷いましたが・・・キラキラは一つにしました。






普通角閃石 ボヘミア


130613h.jpg


これを選んだ理由は産地と色
たくさんあった試験管標本のうち、
白い標本が多くて、色濃い標本はわずか。
白いドロマイトは欲しかったので
もう一つは色のバランスをみて。
産地はボヘミア・・・中欧は行ったことないので憧れです。






苦灰石 ニューヨーク


130613j.jpg


これは、鉱物にはまりだした頃に
調べたり覚えたりした名前の一つ。
エルムウッド産の蛍石の、母岩がドロマイトだったから。
菫色と白色の対比が美しいのです。
そして、ニューヨーク!・・・ミーハーです。

雪のような白い粉
光に反射してキラッとします。




ライン49



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村



  1. 古いもの
  2. | comment:2



<<紫陽花の石 | top | 硝子蓋の小さな紙箱~グリーン>>


comment

雲母峰

僕の遊び場に、きらら峰という山があります。
むかし雲母を採っていた山なのです。だから今でも林道を歩くと大きな雲母が転がっているのです。釣りも出来るし走れるし楽しい遊び場なんですよ♪
この小さな試験管良いですね。
  1. 2013/06/20(Thu) 07:03:50 |
  2. URL |
  3. びっき #s5RVRKAk
  4. [ 編集 ]

びっきさん

きらら峰!素敵な名前ですね。
転がっている雲母なら、剥がし放題かも?じゅるる~^г^
楽しい遊び場は、一日居ても飽きなさそうですね♪


  1. 2013/06/20(Thu) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する