patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




新宿ミネラルフェアにて、長いつぶやき。 :: 2013/06/09(Sun)



ライン51                                ライン52
クリスタルワークスさんや母岩さんやミネショでおなじみのお店は出てないし
予算も場所も整理も気持ちも、そろそろ危険を感じ始めたので
見送ろうと思っていた新宿ショー。。。行かない、行きたくないんだからねっ
ってな感じで見ないようにしていたのに、
火曜日も休みだった私に、なぜか上司が有給休暇を金曜日にも入れた(泣笑)
じゃあしょうがない~と、しっかり前売り券は買った(爆)けど。
前もってお店調べて、欲しいものリストアップして~、とかのガッツは無く
前準備しないで目に留まった石を買おうと思いつつ、
(前に探そうと思ったワーベライトは小さい好みのがあったので、もう買っちゃってた
予算も今後のミネショのために、かなり抑えて出発~英世と一葉と諭吉、一人ずつ。

ガッツがなかったので、すごい行列に恐れおののく。
開場15分前、セブンイレブンを余裕で超え、外のほうが近いぐらいの位置。
去年よりすごいよ??
150名の先着プレもすぐ無くなったらしい。

主催者もビックリしたのか10分前に開場。そして入って、すでに混雑にまたビックリ。
広い池袋と違って、狭いので客が散らばらず、さらにどっと入る、、。
最初にアメリカの人気店の所に行くも、皆同じことを考えていたようで
すでに2重ぐらいの人の群れ。
通路が狭いから、通路を通ろうとする人の流れを妨げないよう
陳列台の前が開くのをじっと待つ。
待ちきれずに、後ろの方から手を伸ばして石を取る人とか、
人が石の名前を間違って言ったりするとお店の人より先に横に居るお客さんから訂正が入ったり
悪気無いんだろうけど、みんな落ち着け。。。良くも悪くも群集心理の大興奮状態。
やっと順番が来て、
限られた立ち位置からキラキラな石達を見てみたけど
綺麗だと思うものはやっぱ値段高い。
スイスの大きめピンクフローライト。イリノイの取っておきブルーフローライト。
さすがなお値段。目の保養。
続いていくつか見たけど、お手ごろ(1万以内)で心惹かれる蛍石も他のものも見当たらず。
我先に的な殺気立った雰囲気の上に
かなりハンターな男の人と同じ空間に入ってしまって、
興ざめして、うーん、ま、いっか、と退散。
本命は池袋だし、また素敵な石との出会いがある。今までの経験上ね。

日本の先生のお店も混んでいて断念。
2階に。
ここはお店の人とお話ししながら、やっとゆっくり見る。フェイスブックにあった写真の石について話す。
ブルースピネル、いいなあと見る。
綺麗な中国の蛍石沢山だけど、予算の関係で目の保養に。

暑い暑い暑い。蒸し蒸し蒸し。

このあとは思いつきでぶらぶらと。

こんな混乱?状況じゃ、キラキラ石にしか目がいかなくて、
ワーベライトみたいな地味な石はみつけられないな。
好みのコ、先日に東京サイエンス実店舗で出会っていて良かった~。

あ、何気に私の好みのものが置いてある、パワスト系のお店寄ってみよ♪
黄色の蛍石八面体・・・ポリッシュかぁ。磨いてないのがいいのよ。
お、これ、小さくても綺麗な水色。買い。
かわいい花の彫り物、なんの石ですか?翡翠? 涼しげ、夏にピッタリ、アクセにしようかな。
・・・どうしよう。とりあえず、この蛍石八面体ください。
翡翠かわいい、涼しげ、いいなあ。。。

キレイ蛍石も収穫としていいけど
せっかくきて、これでは終われないなあ。

とりあえずは離れてウロウロウ・・・だめだ、気になる~。ってことで
この翡翠のお花、ください。忘れられずに戻ってきましたw

この会場の暑さのせい!この涼しげお花の石がとっても魅力的。
ビーズは買わない主義なのに~。まさかのお買い物。
割れやすいと思うので(過去に苦い経験アリ)
アクセよりも、まずは鉱石箱に付けて楽しもうかな。

あいかわらず、アメリカのお店は寄り付けない。
先生のところは空いてきて、黄色の大きめ蛍石八面体、あった。
前の売り出しでもあったコ。この値段は払えないなー。
他も特にないなー。


↓グルグル回りながら気になったもの↓
トラピッチェルビー ルーペ付き箱 小さい きれい
スモーキークウォーツとアマゾナイト の共生 (これもそのうち欲しいと思っている)
単結晶カイヤナイト ウチにあるコの方が好み♪しみじみ買ってよかったと思う。
隕石 チェラビンスクの話題の。
アズライトの結晶  肉眼と室内光で見ると意外と地味・・・これは写真の腕が試されそう。
インゼル文庫にあったサファイアの原石、実際に見れた。フムフムこんななのね。
ワーベライト 一粒一粒がちと大きいな。
インディゴライトの結晶 すごく綺麗だった
ちいさい束沸石 ピンクじゃなくて白いヤツだけど リボンの形で可愛かった

蛍石より、いろんな石に目が向くようになった。
集めてきた蛍石は、もう自分の中で満足なのかもしれない。

とか思いつつ、

グラデーションが綺麗なラフの蛍石にクラクラ
いやまて、もうちょっと、グラデが均等だったら買うな~。
すでにもう持ってるし。


130607_1056~01
もはや何の画像かわからない


目的を決めずに居たくせに
さりげなく、遅れて開店する人気店さんの前で待ってみたり。
待っている人、既に4~5人。
はじめから高額商品買うつもりが無いので、ボケーっと待つ。
周りの方と和やかなお話を。みんな石が好きなのねえ。。。
もしかして、待ってるんですか。はい。わーやっぱり人気なんですね。
開いたー。どうぞ。いや、どうぞどうぞ。
えさだえさだー、わんわん。そんな可愛くなく、もうピラニアですよ~。がうがう(笑)
とかとか。
ざっと値段を見ると・・・。すごいや。さすがだわ。
取り巻き一重の後ろから見てたけど、買う気ないし待っていられなく、またね~♪

昼後、今度は壁際を重点にまた回ってみると
黒い木のような石に、丸い黄色い黄身のような蛍石がダレ~ンダラ~ンと
寄りかかったりくっついたりしている標本が魅力的。
2つぐらいあって、なんか、かわいい。

陽気な外人オジサンがお客と話している姿。おどける感じやジェスチャーが面白い。
グルグルまわって、またその店に。ここも黒い箱使っているのね。
ちょっと狭い通路を、ショーケースをしゃがんで見てみると~。

黒い木のような石に、黄緑のモコモコ丸いのついてる、かわいい、菌みたいで可愛い。
大きさもバランスも好み。ナウシカ的かわいい。気持ち悪いとも言うかもしれない。この気持ち悪さもいい。
お、値段も良い。名前無い。蛍石じゃないな、プレナイト かな、黒いのはなんだろう・・・。
えー、エクスキューズミー?
ぷりーず、でぃすわん。これみたい、イエスイエス。ファットディスストーン?
オジサン、出しながら、プレナイトとエピドート。ぐっとちょいす。
手にとって見ると、おーかわいい。 そーきゅーと。
うーんうーん。かわいい・・・。  
オジサン曰く、べすとぷらいす。  
あ、先に言われてしまった。
いえす、かいます。ぷりーずねーむかーど ぷりーずしょっぷかーど。・・・めいし(名刺)~。おーけー?
(あ、ろけーしょん 聞くの忘れた)
あ、標本ラベルを書いてくれた。 マリ産なのね。わーい、やっぱかわいい。さんきゅー。

いまさら感のプレナイトだけど、良いの見つけた♪
プレナイトは持ってないし、翡翠のビーズと同じく私にとっては予想外の買い物だった。

満足満足。さ、かえろかえろ。の前に、

2階にまた寄って インディゴライトを堪能し
遅開店した人気店にまた寄って 蛍石を堪能し・・・
きりっと立った黒いエピドート?に小さな蛍石が星のように付いてるの、綺麗だった。
水色の蛍石に方解石?が乗ったのや、ゾーニングくっきりのイリノイ蛍石も。
またポンポンと店主さんが手に乗せてくるんだ、これが。。。


◆◆◆


今回の戦利品

130607_1508~01
とりあえずお気楽携帯画像


また後で気合を入れなおしてUPします。 


不思議と最近は 緑の石 まあるい形の石に 目が行くな~。
ワーベライトもプレナイトもそうだもん。

また横浜、池袋を楽しみに♪
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村









  1. 鉱物
  2. | comment:0
<<新宿ミネラルフェア、最終日のつぶやき | top | 一番星 みつけた>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する