patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




クリロー植え替えメモ :: 2013/03/17(Sun)


根をいじられるのが嫌な植物。
1年に一回は必要ないし、
2年に一回では根詰まりの恐れあるし
春か秋が植え替えの適期なのでそれを利用して
中途半端だけど1年半に一回のサイクルでやってみる。

2011年11月に植え替えた
ddピンク
オドルス
sdピンクは
一年半経過したので、今日植え替えた。
どれも植え替え適期・・・ただオドルスは根腐れした後あり、根が少なかった。

2012年3月に購入して植え付けた
ddグリーン
ssホワイトピコDN
ddブラックは
一年経過。
今年の秋に植え替え予定。

今年の新入り
2013年3月に購入して植え付けた
ddレッド
アシュードピーチカクテルの3号苗
アシュードホワイトカクテルの3号苗は
一年半後(2014年秋)に植え替え。
3号苗の二つは
ちいさい鉢に植え付けたけど、それよりさらに
小さい苗なので、とりあえず一年半後の植え替えで可。
(ゆくゆくは、その鉢だと半年毎に植え替えという過酷な状況になるのだけど
置き場所の高さ制限でその鉢しか入らないのぉぉ。
高さはそのままで径の大きい鉢を探すしかない?
まあ、その時がきたら考えよう。)





  1. クリスマスローズ
  2. | comment:0



<<昨日のベランダ | top | ダイカットクロモス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する