patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




しつこいカイガラムシ :: 2013/01/11(Fri)



ライン79


見えないところにすごいカイガラムシでした。
薔薇たちの幹・・・古い表皮をはがすと
ヒドイ株は、もう魚の鱗のよう!びっしり真っ白!
古歯ブラシと木の棒でこそぎ落としました。

弱ってきたから付いたのか
付いていたから弱ったのか…
元気ないなあと思っていた2株が特にひどかったです。


◆◆◆

Viola

130111a.jpg


黄色いビオラと英字新聞&ブルーの琺瑯プランターカバー
このプランターカバーは古いもの。
冬になると、このブルーに黄色の小花を合わせたくて
毎年恒例の姿です。



ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:2
<<綿帽子・・・オーケン石 | top | 新年のお買い物>>


comment

花たちのお世話おつかれさまです。。。
バラは本当に育てていくのが難しそうですねv-12
キレイにいろんな種類も育てているくつ箱さんが
すごいなーとつくづく思いますです。。。

ブルーの衣装の黄色いビオラ。
雪国を忘れさせてくれて温かいです(^^)
  1. 2013/01/13(Sun) 14:31:56 |
  2. URL |
  3. 玉虫色 #-
  4. [ 編集 ]

玉虫色さん

いつも硫黄石灰合剤を塗ることで満足していたんですが
表面だけでした。敵はもっとウワテでした!
今年は合剤をおサボりするので、その代わり・・・と見たら!
発見できて、返ってよかったです
でもこんなのでも、育って花が咲いて・・・ある意味丈夫で健気なんですよ~☆

雪国の方には関東の雪騒動は、お恥ずかしいのですが、
北関東出身の私は宮城出身の人と、
東京って雪で学校が休校になるなんてびっくり、とか
雪の日に自転車とかフツーだよね、という話に花を咲かせてます。
  1. 2013/01/16(Wed) 13:22:37 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する