patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




冬だけど虫退治 :: 2013/01/01(Tue)



ライン79


2013年
今年も宜しくお願いします。


◆◆◆


さて・・・一応今日は休みですが
テレビも初売りも初詣も興味なく
昨日は夜勤、明日は日勤だし、正月気分とは縁遠い何も無い一日です。

幸い今日は北風も強くないから
久しぶりに午後いっぱい、植物に向き合っていました。

まずツルバラの誘引と剪定。
今年は、あっちからこっちから枝を持ってきたりはせずに
チョー簡単に、自然に軽く留めました。
春になって枝の伸び具合で
またその都度調整していく予定。

あとは薔薇の残っている葉を取り去りました。
観察していたら・・・見つけちゃったんですよね。
葉っぱに集まり越冬している赤いハダニ達・・・。
ぎょえー!
葉の節々に集まるバラシロカイガラムシも気になるし
2月にやる予定だったけど
えーい。葉っぱ、根こそぎ毟ってしまえぃ!

これで、この後は古歯ブラシでカイガラムシをこそぎ落とし
今年は硫黄石灰合剤は塗らないので
薬をまいてハダニを退治します。

そういえばこの間、アイビーの枝先に黒い塊。
なに?
黒いアブラムシの塊でしたー!ひえー!
寒い冬は越冬型?黒くなるのね。恐るべし。
これも枝先をきって強制退去していただきました。




ライン49




↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0
<<ウニの標本?クリード石 | top | アンモナイトの見る夢>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する