patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




東京ミネラルショーと戦利品 :: 2012/12/11(Tue)


ライン51                                ライン52
それぞれをUPできるのはいつのことやらわからないので
とりあえず携帯画像で簡単に記録します。

今回の戦利品~♪

121211a.jpg

改めてみると、数の割には良い買い物したなあ、と自己満足。
はじめて行った去年はただ回っていましたが
今年は知恵が付き、作戦を立てたんです!

121211b.jpg

一番はこの美麗結晶


◆◆◆


今回、旦那様の協力のもと(←ココ重要)
初日の金曜日と3日目の日曜日に行きました。
初日の朝イチって、お値段的にもモノ的にもやっぱり良いものあるんだヮと
3日目に行って思いました
お値段と美しいものからドンドン売れていきますからね。

不思議なことに
手に入れたのは緑とピンクの石ばかり。
もちろんいつもの青い色の石も気になったのはもちろんですが
この間の大物青い蛍石でモウ幸せ♪なので
今更ですがやっぱりお値段高いし、目の保養にとどめておきました。

初日

121207q.jpg
到着 9時前

先着プレゼントのポスターも無事ゲット
あらかじめ回る店を決めていたので、早足で。
朝イチで覗いたお店、A店とB店でそれぞれ一個づつ即決
C店では覗いた記念に綺麗なの、一個
庶民の味方的お値段のD店。
ここはリーズナブルで数が豊富なので選べる楽しみ。
欲しかった産地のだし、大きさ・バランス・特徴がはっきり出ていて、安くて驚き嬉しい一個
すでに持ってるけどしっかりした物がもう一つ欲しいなあ、と思っていた石を色々なタイプから選んで一個
ずーっと眺めていたら、お好きなら一緒にお安くしておきますよ♪と乗せられて一個
以上、滞在時間2時間 

3日目
のんびり回る気持ちでぶらぶらと。
回りながら、ああ、あれ、欲しかった石だな
あれ、いいな、綺麗だな、と思いながらグルグル。

そのうちに、ある石を求めてグルグルし、
最終的に、そこそこお値段&クラック単結晶のE店と高めお値段&透明結晶F店とを行ったりきたり。
E店に決めて、そこで選ぶ。

単結晶を見てやっぱちょっと透明度がなあと、眺めていたら
手前にふと、共生の、かわいらしい石があった。
しかも、欲しかった石と、さっき「綺麗だな」と思った石が二つくっついている。
小さくともちゃんと八面体だし。
クローライトがフンワリとかかって、透明度は↓でも、立派な、産地の証しです。
セール品だそうでお値段も○。このコロリンとした子を購入。
単結晶より好き景色が良く見所あって、眺めて面白いのです。

またグルグル。制限時間が迫る。なにか後もう一つ、を探して~。
初日にバランスと色が好きで目をつけていた石が、まだある・・・。予算内。
うーん、でも今回でなくても・・・ポピュラーな石だし…。
横目で見ながら歩いていくと、
その先の店で、50%offの表示の所にまさかの単結晶
なにぃ!さっき買っちゃったよ、と驚きつつも速攻手に取りました。
この値段なら買えるしこれ大きいし、産地また違うしこれも買おう。
思いがけず産地ちがく景色違う、欲しかった同じ種類の石を2コもゲットできたー!
形の整った綺麗な単結晶で貼ってある値札が50%OFF後のかと思ったほど。
値札が元のお値段で、まあ産地的なのかもしれないけどそれでも安いと思って、さらに半額とは!
これは買うでしょ。店の人、超お買い得ですよ、と。うん私もそう思う。グフフ。

買うかぁ・・・見たいに妥協して他の石、買わなくて良かったー。
以上、滞在時間2時間

集中力・体力・気力を保つには2時間が限度。
それ以上は疲れて判断力誤るかも。

今回は、あらかじめいろんなサイトやブログまわって、
お店を配置図にチェックして行ったおかげで、新たな店を開拓できました。
前まで行っていた店にも行ったけど、逆にトキメキは無かったなあ。
一回りしてから買う、はせず、予算決めて一日目はなるべく即決。
会場広!出店数多!では1週するだけで1時間以上掛かるし。
なので、後であー売れちゃったとか、こっちのほうが良かった、とか後悔がまったく無かった。
皆綺麗で、選びに選んで気に入った石。満足満足
ライン53                                ライン54



↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0



<<今年最後の薔薇 | top | イリノイブルー・ポリッシュ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する