patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




3代目 :: 2008/12/17(Wed)



レーヌを買い替えるつもりだったのに・・・
買いなおしたのは粉粧楼。
こっちのほうがハラハラの瀕死状態なので。

園芸店で目が合ってしまいました。
ナーサリー育ちの立派な苗。
ウチの粉粧楼のなんて貧弱な・・・と思ったら買う気に火が付いてしまった。
恥ずかしながら3代目になります。

春先からべと病で葉っぱが調子悪く
でも健気に摘んでも摘んでも蕾があがってきて
夏には枝も少し増えてきて、ちょっと希望が見えて
秋の花を咲かせてもいいかな??の衝動と戦いながらいたのだけど
寒くなってきたら途端に枝枯れしてきた
残っている枝は爪楊枝のような脇枝2本。
主幹がじわじわ色が変わってきていたから、これも時間の問題。
幹がグラグラしてるしコガネ子?とも思ったけど、
鉢ひっくり返してみたらそれじゃなかったみたい。
白い根はちょろちょろ具合で、全体として根は張っていなかったな。

粉粧楼は、大好きな薔薇。
今度こそすくすく育ってほしいなあ






  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0
<<冬のベランダ | top | 思わず誘引してみた。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する