patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




人魚の掌の宝石 :: 2012/09/06(Thu)



l256.gif







思わず手に取った私にとって中国産。
こんな形ははじめて見たので
オーケン石を黄色や青に染めたり
見栄え良くする為に石にオイルを塗ったりしてしまう中国のこと、
こんな宝石みたいなエメラルドカットにしちゃってえ~
とか思いつつも・・・



120626d.jpg

石の中で交じり合う青と紫と、石の底で光の反射がキラキラと美しく
周りに伴う水晶も、この石を引き立たせる額のように華を沿えていて
迷って迷って、お買い上げ。

120626f.jpg


あとでショップ様に聞いてみたら
6面体と8面体の合わさった
こういう結晶なんだそうです。
えっすごい!
人為的カットかと思っていたら天然のものだった~
そ、そうですよね。確かな目で選んできた信頼の某ショップのものですもの。
無知でした。大変失礼致しました~。



120626g.jpg



自然光では青色が強く出てきます。
深い青、海底に届く光が綺麗なんです。



中国湖南省ヤオガンシャン





l256.gif




↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村




テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:2
<<秋の気配 | top | 久しぶりのベランダ>>


comment

ステキな色ですね。。。
画像を手で覆って
青と紫が入り混じる部分だけを現すと
宇宙のようですよ☆
  1. 2012/09/08(Sat) 20:15:01 |
  2. URL |
  3. 玉虫色 #-
  4. [ 編集 ]

玉虫色さん

いいコト教えてもらっちゃいました♪
ホントですね~。宇宙のようです。
小さな石なのに無限を感じるんですよね。
日々、ああすれば良かったこうすれば良かった、と考え悩むことが多くても
石を見ていると、もちろん何も言いませんから
気持ちが落ち着きます。
  1. 2012/09/14(Fri) 12:04:44 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する