patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




3月の植え替え :: 2012/03/28(Wed)



4月の前にやっておきたかったこと。
植え替え~(また)。

3月はハーブやその他大勢の植え替えです。
これらも2年に一度のローテーション

細々した鉢は楽々で良いんだけど
ワイルドストロベリーやら枠植えジンジャーミントやらが入った
大きなプランターが大変

土がたくさんいるし
植え替え疲れるし
丸まらないヤツら・ワラジムシ・はたくさん出るし
今後継続していく自信がないので
バラして、小さめプランターに作り直しました~
ワイルドストロベリーとスイートバイオレットのセットにして
ジンジャーミントは株分けして別植えに。

ジンジャーミントは冬は地上部が枯れているので
見た目、何もないんですが
鉢を開けてみたら
中で虎視眈々と(そんな表現がピッタリ)
匍匐性の根から出た新芽がたくさん。
さすがミント。
枠植え用の鉢の下からこっそり脱出して
新天地を求めている根&芽もあり。。。
生命力の強いコレが
境界を越えてプランター中に広まってしまったら・・・ゾゾゾ
ハイ、アンタ、別居決定

散らばっていたタイムたちを一つのプランターにまとめて
シルバー、レモン、ロンギカウリス、の
‘3種タイム盛り’も作りました。

バラとブルーベリーに肥料もやって・・・
作業したので
またベランダが散らかって汚れてしまった。
きれいに掃除して4月を迎えたいと思います







イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村








テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<黄花スイートバイオレット | top | 春の色~ミネラルザワールドin横浜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する