patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




スターマイカ :: 2012/02/08(Wed)


先日の鉱物カフェで求めたもの。

120207c.jpg

大小の可愛い星型が刺さってます。
実物をゆっくりじっくり見れるのは初めてで
(ミネラルショーでは無理かも)
その魅力に

うすーい雲母が何枚も重ね合わさっていて、でも薄く
キレのある感じだけど、あたりは柔らかくてもろい。
剥離がちなところは、光があたるとパール光沢を示す。
石だけど、なるほどセルロイドのよう。

さらに私が惚れちゃったのは

120207d.jpg


アクリル板に乗っているところ。
もろいスターマイカを手に持つことなく
石の下のほうも観察しやすい。
かつ、影が出来ずらく光を集めやすく
そして、ラベルも横の配置で、かっこいい。

私は大体、鉱物標本って「紙箱にコロッと入った」イメージでいたのですが
いろいろ調べてみたら、このように
アクリル板にミネラルタックで固定して、観賞してる方々もいて。。。

鉱物好きの店主さんが
買う人のためにひと手間加えてくれたのかな?
買ってきたままの紙箱にコロッと入っているウチの石達・・・
マネしたいなあ~。
きらら舎で扱っている標本箱もそうだけど
鉱物好きの、鉱物好きによる、鉱物好きのための って感じが好きなのだ





l256.gif




↓ランキングに参加しています↓
 ↓魅力的な石がたくさん♪↓
にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村






テーマ:鉱物(ミネラル) - ジャンル:趣味・実用

  1. 鉱物
  2. | comment:0



<<山のカケラ | top | 横浜アンティークフェア>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する