patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今年2011 :: 2011/12/25(Sun)


今年は
震災、春の強風、夏の猛暑、秋の強い台風。

春の薔薇はたくさん咲きました。
家で満足だったので
薔薇めぐりにはほとんど行かなかったほど。

夏以降は鉱物、秋にはアンティークに夢中で
ベランダのお世話はサボってました。
春以降はほとんど咲きませんでした。
・・・というか、蕾を摘んでたから咲かせなかったというべきか。
秋は暑くて、咲いた花もあっという間に咲き進み
愛でる暇も無かった。

秋~初冬、暖かい・・・むしろ暑い日が多く
消毒をしていなかったことも合わせて
時期はずれのハダニが蔓延。
特にほったらかしの東のコーネリアは
葉がチリチリになり、
ハダニだと気がついたときは遅かった。
一度葉を落とし、緑の葉が出るようになったのは11月でした。

ただ、他に害虫は特筆なし。
ウドンコは秋、サボった分それなりに出ました。
けど、秋だから更にほったらかし。

今年は薔薇を買いませんでした。
薔薇を育て始めてはじめての事。
震災直後のシーズンだったからかもしれません。
でも、夏以降は鉱物やアンティーク・・・買ったなあ~
薔薇は買いませんでしたけど
クリスマスローズは買うつもりで
ウロウロ眺めている自分がいます。。。危険。


◆◆◆

今、年賀状を書いています。
震災のTV特番を見ながら
暖かい部屋で一人ひとりに
年賀状を書ける幸せを噛みしめて。
「昨年は大変だったけど今年は穏やかな年に・・・」
ママとなっている親戚や友人たち。
地元茨城の人たち。
顔が浮かんできます。



良い年をお迎えください
"良い年をお迎えください"








テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0
<<A HAPPY NEW YEAR ! | top | 日常を忘れる場所>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する