patati patata

花と暮らし 日々のつれづれ




コーネリアの植え替え :: 2011/12/01(Thu)



我が家は2年に1回の植え替えです。
(それで間に合っちゃう日陰のベランダ・・・)
2つのグループでローテーションしてますが
今年はほとんどの鉢が植え替えの順番。
そして大物が多い。。。

そんな中でもテラコッタ10号鉢のコーネリア。
重いし大きいしツルバラだし
大変そう。。。嫌になりそうなものから
やっつけていこう!o(`・д・´)o

でもはじめてみれば
周りを棒でぐるりとつついて、地道に鉢を叩いていたら
すんなり根鉢が出てきました。意外。
でも鉢底のほうではトグロをまいて
鉢底石やネットは見事に抱え込まれていて・・・。
ちょっと限界だったかも。
心配していたコガネ幼虫は居ませんでした。

手前のほうに3号黒ポットでスペースを作り
季節の花を入れ替えできるように、と考えたのですが
黒ポットが入らず断念。
球根の入っていた網を利用することにして
予定のスノードロップの球根を植えました。

柔らかいタイプの黒ポットなら
苗をやや平べったく潰せばスペースに入るかも・・・。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村





テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0
<<石の中の光 | top | 小さくて大きな景色>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する