patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




つくば 地質標本館 :: 2011/10/26(Wed)


『賢治と鉱物』で「地質標本館」なるものを知りました。

すごく面白かったです。
通路や廊下に
石がごろごろ置いてあったり
鉱物標本も外国産の大きくて綺麗なものだったり。。。

中でもガラスにへばりついて見た
蛍石の八面体。しかも大きい。しかも青とピンク。

111023b.jpg

111023a.jpg

きれーーーー
(残念ながらケイタイで撮影)
ほしいーーーー

コレは石の性質の、へき開を利用しているとはいえ
加工品であるわけで標本としてはどうなのか・・・?
なのに展示してある懐の深さ。
ありがとう、ありがとう。

あとは、黄鉄鉱のキューブの展示が
極小のものから大きいものまで並べて展示してあった
遊び心が素敵!

綺麗で透明なベニト石の母岩付き結晶
束沸石
元素記号に石をセットしてある、元素周期表
が見れて良かったです





  1. 鉱物
  2. | comment:0
<<ぽつぽつと咲いてます | top | 標本箱 Part2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する