patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今更ハダニ :: 2011/10/12(Wed)


夏を過ぎたコーネリア

葉は黄色くカサカサだし
やっと出た新芽もチリチリになって駄目になるし
涼しくなっても緑の葉がなくて
9月中旬からすでに黄色い葉、秋の気配でした。
表のベランダの緑とぜんぜん様子が違う。
コガネ子かもと思ったけど
一緒に植えている草花は根に異常あると思えないほど元気だし
ちょっと掘ってみた所では、コーネリアの細根も無事そう。
暑かった秋のせい?超強風台風にさらされたせい?
四季咲きじゃないから?きっと根詰まりね、晩秋に植え替えるから待ってて
・・・とか考えながらもあまり気にも留めていませんでした。

今日枯れた葉を取り除きながら発見したんです。
かろうじて残った新芽にたかる
赤いハダニ

・・・ギャー!
ハダニだった!なんて初歩的な!!
改めて葉裏を見てみると
いるわいるわうじゃうじゃ~。ひえー

たしかに7月はじめに
ハダニの存在には気づいていたんです。
だけど甘く見ていたー!
隣の奥さんと、「なんだかやる気なさそう」なんて
呑気に話していました。
今思えば、カサカサな葉もチリチリの新芽も
その症状・・・

虫も病気もなくてすごい丈夫!
と頼りにしすぎて
ウドンコ病が出やすい、表のベランダと比べると
お手入れほったらかしでした。
もうほとんど葉を落としていまして
春の復活を期待しつつ心配しています。
ごめんよー




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村













テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Hmsk コーネリア
  2. | comment:0
<<堪えました | top | 天青石>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する