patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




雨の日曜日 :: 2011/07/31(Sun)



お出かけを計画していたのですが
雨の一日。
暇なので掃除をしたり、ベランダやったり・・・。

薔薇は新芽が出てきています。
今年は株の養生のため
夏は咲かせないので蕾は摘んでます。
チラホラ枝枯れするコもいますが
おおむね元気。

ヒナソウとバコパが元気がないです。
高温多湿の夏に弱いのね

ベランダにおいてあるヒナソウは
すでに日陰がちなところに移動して
まあ、低め安定を保っているというところ。
梅雨時に、もっさり緑が茂って小さなフィギュアを乗っけて
草原チックでご満悦~だったのですが
それで風通しが悪くなったのか、あっという間に
枯れ込んでしまいまいた。禿げています。
調べてみたら
あんまり大株にすると後で蒸れるので注意、とか・・・。
通路側にあるヒナソウは青々としてすごく元気。

バコパも蒸れて下草が枯れこんで貧弱スカスカ~。
いまさらながら育て方を調べ、
枯れた葉を取り、枝をすかして切り戻しました。
元気にヒナソウが育っている通路側は環境いいみたいなので、
そっちに一時的に移動して様子見ます。

ちなみに、やる気満々だったバジルも
蒸れちゃった?枝が茶色くなってきています




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村










テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<繊細なドイリー | top | スミレの香水瓶と笑顔の女性>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する