patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




最近のベランダ :: 2011/06/29(Wed)


6月だというのに異例の暑さです

マンステッドラベンダーに、ささやかな花穂が3本上がり
今年もひっそり花を咲かせました。
種から育ててもう7年ぐらい?
ミニミニサイズで、まとまっています。

夏の一年草として入梅前に
バジルとナスタチウムをプランターに植えました。

後で知ったのですが
バジルは水が好き。ナスタチウムは乾燥が好き。
性質の違う2つを同居させてしまった~。

ナスタチウムは最初は元気だったのが
入梅はじめ(またはウチの環境)の日照不足が原因か?
肥料が足りなかったのか?
バジルとの一つ屋根の下は無理だったのか?
葉が小さく、または黄色くなったり
茎も徒長してスカスカ・・・元気がなく・・・
潔くあきらめ、チャイブに入れ替えました。

ずっと前にも違う環境で
ナスタチウムをトライしてみたことありますが
なんかうまくいきません。相性良くないです

チャイブだったら、このコも水が好きだから
バジルとうまくいきそう。
そうめんの薬味にも使えるし

バジルは最近収穫して
バジルペーストを作ってみました。



スリップスにたかられてサヨナラした観葉植物のあとに
サボテンを入れました。
赤烏帽子、玉翁殿、青王丸の
3さぼさんズ
子供のころから、もう何回目かのさぼさん育てですが
一度も花を咲かせるまで至っていないので
今度はしっかり管理を勉強して、花を目標に



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ハーブ
  2. | comment:0
<<シルバーチャーム | top | 今年も病害虫の季節>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する