patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今年も病害虫の季節 :: 2011/06/22(Wed)

花も終わって、ここ10日間ほど
めんどくさい仕事や提出物や雨で
薔薇のお世話をおさぼりしている間に
今年もヒタヒタと奴らがやってきた。。。

うどん粉病
ハダニ
スリップス親子

拡散するまでにはまだ間に合う!

今日は午前中の時間を費やして
植物の葉っぱを一枚一枚めくり
特にスリップスを撃退した。

ワイルドストロベリーにはワラワラいて
ここが発生源?柔らかい葉っぱが好きなのよね、あんたたち。
ここをたたけば今後楽になるかも・・・。



室内の観葉植物もずっと一緒に暮らしてきたが
去年からスリップス被害がひどく
ワラワラ気持ち悪いので
挿し芽したコ達を残して処分した。8年ありがとよ~




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 薔薇 栽培と管理
  2. | comment:0



<<最近のベランダ | top | 古い紙箱>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する