patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




粉粧楼 :: 2011/06/10(Fri)



今年もうどん粉病が見られなく
無事に成長している粉粧楼。
去年もうどん粉病が出ませんでした。
それまではひどい状態だったのに
うわさどおり、環境に慣れたのか株が強くなったのかな?
アグリチンキのおかげもあるのかも。

110514g.jpg
5月14日

110516e.jpg
5月16日

110517c.jpg
5月17日

一番最初の蕾はこれ以上は開かず・・・
でも姿がかわいらしい

110519m.jpg
5月19日

蕾はたくさんあるのだけれど
蕾期間がいつもより長すぎ~

他はどんどん咲いているのにまだ一番花状態・・・

薄い花びらが何枚も重なったこの薔薇は
湿気に弱くて花びら同士がくっついて開かないことが良くあります。
こうなると本当に咲くのか、不安になってきます。

110520c_20110610113158.jpg
5月20日

110521i.jpg
5月21日

咲いてくれました。
パウダーピンクでホワホワの柔らかいお花。

c110525.jpg
5月25日

d110526.jpg
5月26日

f110526.jpg
5月26日

k110531.jpg
5月31日

もう10日以上経ってこの状態・・・。
そうこうしている間に無常の入梅

m110531.jpg
5月31日

粘りましたがだめですね~。株の負担になるので切花に。

b110603.jpg
6月3日

うどん粉病は無事クリアーしたけど
コロコロしたままで開かなかったとは・・・春は湿気があってだめかも。
やっぱり「粉粧楼は秋の花」なのかしらね




イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村












テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -Ch 粉粧楼
  2. | comment:0
<<ベビーベッシーマッコール | top | エブリン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する