patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




レディ・ヒリンドン :: 2011/05/31(Tue)


今年は鉢増しをしています。

春は花が付きにくく
小さな葉っぱばかり出す記憶が強いのですが
去年あたりから春も花を付けるようになりました。
今年も大きな葉を出してやる気が見え
期待でした。

付いた蕾は3つ。
ささやかですが、ウチのようなベランダでは
それで満足です。

110510c.jpg
5月10日

110514f.jpg
5月14日

110515b.jpg
5月15日

↑これは2番目の花。奥の蕾は3つめのものです。
3つめは雨の時期となり
上手く咲かなそうだったので早々に摘んで部屋に飾りました。

また、この薔薇はスリップスが付きやすいです。
14日に咲いた花にも早速スリップスがちらりと見えることがあり
摘んですぐ花がらをビニール袋に入れて口を閉じました。
スリップスは飛ぶので
つんだ花がらは放置しないことが大事なんだそうです。
ここで処理をしたからか
2番目、3番目の花には
いえ、それどころか今年は他のバラにも
スリップスはそれ以降見られませんでした。

110515c.jpg
5月15日

このこっくりしたオレンジ色と豊かなティーの香りが
なんとも素敵です。



イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村






テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. -OR レディ・ヒリンドン
  2. | comment:0
<<バービーコルダナ | top | 梅雨入り 台風とともに>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する