patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




銀の箱 :: 2011/03/04(Fri)

桐の箱に几帳面におさめられていた銀の箱。

4年前に骨董市で購入し、飾っていました。
時々、銀用のクロスで磨いてはいましたが
今思えば、それで満足、程度の出来で
効果がほとんどなかったと思います。
細かいキズも増えたようでした。

最近ふと、また写真撮影しようと
日の光に当ててみたら、なんかくすんでる!?

110205a.jpg

光の関係だけではない、いぶし銀となっている。。。ort

買ってきた当時の写真を見てみて
もう明らか。

0712 平和島

なんとかこの時の輝きを取り戻したいと
検索しまくりました。
あきらめつつもあきらめずに・・・。

今更ながら、銀のことをあまり知らなかったんですね。
シルバー950。・・・買ったときには調べたはずですが
それでもシルバー925が、一番、銀!っていうイメージでした。

スターリングシルバー(シルバー925)

ブリタニアシルバー(シルバー950or960)
・・・
お名前を並べてみると
スターリングシルバーのほうが凄そうじゃないですか?

それに、すごくお買い得だったし、
お店の人に対しても「ホントかな~」という印象(失礼!)だったし。
そういえば、お店の人も
これはほぼ純銀で、
日本は昔、銀の輸出国で、歴史があって、云々。
この箱は老舗銀食器店が閉店するので、云々・・・とか言ってたな。

シルバー950、改めて調べてみたら、
シルバー925より純銀に近いものでした(爆)
軟らかくてデリケート。

いままで
何を勘違いしていたのか



ハガティ(またはアンクルビル)の
シルバーポリッシュを使いました。
乳液タイプで使いやすく、効果もバッチリ!
硫化防止効果もあるとか。おすすめです♪

110210a.jpg

110210b.jpg

思えば、100年以上前のアンティーク銀食器もピカピカですものね・・・。
よみがえるものです。
あきらめないでよかった~。



img8705110fzik5zj_20110130232750.gif



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵な古いものがたくさん♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村









テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

  1. 古いもの
  2. | comment:0



<<古い糸巻き | top | 春を待つ頃>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する