patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




ブルーベリーの植え替えと剪定 :: 2011/01/30(Sun)

ここ一週間ぐらい
ずっとブルーベリーについて考えていました。
植え替え、剪定、どうしようかと・・・

ウチにはハイブッシュ系の「ランコーカス」「ブルーレイ」
があります。
記憶や記録をさかのぼると
マンションに住み始めて以来の住人だから
今年、6年生。窮屈な6号鉢住まいです。
去年の冬は鉢を開けて見たら
根詰まりしていて、根を削って植え替えました。
枝も更新するつもりで強剪定したので
去年は果実は無し。新しい枝を出させることに専念しました。

基本は鉢増ししながら、2年に一回の植え替えで良いのです。
しかし我が家は狭い上に
鉢がひしめき合っており、洗濯物ももちろん仲間入りする時がありますので
8号鉢はもう無理!
ちょうど空いている8号鉢もあり専用土もあり
すごくすごくかわいそうで直前まで悩んだのですが
結局はまた根をハサミとナイフで削って
元の鉢に収めました。

ショックで枯れないでね。

地上部は
花芽がついていても
(惜しいけど)短い枝は根元から切り
長くて太い一本枝は、少し切り詰めました。
根とバランスをとったつもり・・・
春に新しい側枝を出しておくれ・・・

ブルベリーの選定方法、って難しい!
薔薇より難しいかも!

薔薇はたくさん咲かせることは私の場合考えていなく
でも
ブルーベリーはたくさん花、イコール食べたいから
そんな風に思うのでしょう。
花より団子、なのですねェ


イラストa



↓ランキングに参加しています↓
↓素敵なベランダがたくさん♪↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0



<<クリローズ 途中経過 | top | 節分草>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する