patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




植え替え :: 2011/01/18(Tue)

去年は確か、
植え替えの時期を秋にしたんです。
つまり2009年秋に植え替えをしたんですが
やはり今年はセオリーどおり
冬の休眠期にやろうと思いました。
まあ、どっちだろうと違いはないみたい。

たくさんある鉢の中から
交互に
2年に一回、植え替えをしています。

今年は大きな鉢やツルバラの順番ではないので
楽チンコース。
さらに楽チンを選び、
玄関内で新聞紙と土と広げてやりました。

ただでさえ面倒なのに
いつも寒さで気が重くなるのです。
直接室内なので
埃になるかな、とちょっと抵抗はあったものの
やってみるとすっごく楽♪

2年ぶりに見る根は
ちょうど良い植え替え時でした。

8鉢やって土がなくなったので
終了~。
残り2鉢はまたあとで。







  1. 薔薇 栽培と管理