patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




クリローの植え替え :: 2010/10/10(Sun)


6株のクリスマスローズすべてを植え替えました。



悲しいものが1株・・・。
ddクリームが鉢からあけたら
ごそっと黒い根が落ちてきました。
芋がらの煮物のような、
根っこの抜け殻のような、
モロモロ、モフモフとしたもの・・・涙。
軟腐病の特徴はなかったので
根腐れしていたのだと思います。
地上部は元気に見えるのでびっくり。
春に鉢から抜くのに苦労したほどびっちり根っこがあったのに
黒い根を落としたらこんなになってしまいました。

101010b.jpg

右側が取り除いた根。

白根も見えていたので
いくらか回復しつつあるのか・・・。

左のスリット鉢に植えました。

乾かし気味に管理していきます。



他の5株について。

テラコッタに植えた2株(ssホワイト、ssグレープ)は
春に植えた姿そのまんまで
白根はあるものの
全体的に根の成長が見られませんでした。
ssグレープは
元の鉢土が太くて
春にだいぶ側面を削ったのですが収めたいスリムな鉢に収まらず
ウォータースペースのないムリヤリ高植え状態でしたので
今回も鋏で大胆に削りました。
やっと2センチぐらいのウォータースペースが確保できた!
後は野となれ山となれ・・・。良い子はマネしないでね♪
高額ddには絶対にやらないことです☆


あとの2株(サクラピンク、ddピンク)は
育ちすぎず育たなさすぎず
植え替えにちょうど良い頃合い。

最後の1株(スノーホワイト)は
根がびっちりでした。

101010c.jpg

生育旺盛なこのコですが
かわいそうにスペースの優先順位の都合上
鉢増ししてやれませんので
(というか、お値段的にあまり大事にされてない!?)
元の鉢に収めました。



基本的に年1回の植え替えサイクルにしたいけど、
3月にまた根の様子を見たいのは
ddクリームとスノーホワイト。
あとのは、どうしようかなあ。




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. クリスマスローズ