patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




夏本番 :: 2010/07/18(Sun)


昨日、梅雨明けしました。
といっても、その前の日から灼熱の太陽でした。
今日もジリジリ・・・蝉も元気に鳴いてます。

つい最近まで曇りがちだったのに
ある日を境に天気が続くなんて、おもしろーい。

梅雨明け一番のベランダ仕事として
50%遮光ネットを張りました。
これは植物のためでも人間のためでもあるのです。
夏は西日が強烈ですから

DSC01801.jpg


今年は梅雨明け時に葉の落葉が少なくて
これはこのまま葉が多い状態で秋までいけるかも
なんて思っていたら
一昨日、昨日の暑さで夏バテしたみたいで
慌てて葉っぱを落とした薔薇達。
蒸散&生産の場を少なくして
植物は省エネモードに。。。

夏になるべく葉を落とさない、といわれても
病害虫は抑えても
生理現象はしかたないよねぇ~








  1. 薔薇 栽培と管理