patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




碓氷峠~軽井沢レイクガーデン :: 2010/07/04(Sun)


100704a.jpg

信越本線(旧線) 碓井第三橋梁
通称、めがね橋です。
写真で区切るのはもったいないほど
巨大で古い建築物。人の手だけでこれほどのものを・・・感動しました。
しかも丈夫で、建築初期のころ(といっても明治時代)に一回強化工事をしただけで
それ以来、幾多の地震にも平気だそうです。 

100704b.jpg

めがね橋から見た信越本線(新線)
横川~軽井沢を結んでいたのですが、
長野新幹線開通のため
これも平成9年には廃線になっています。

鉄道といえば、鉄っちゃんだったうちの兄。
信越本線についていろいろ調べていて、
兄に久しぶりにメールしてみました。
碓氷峠、っていい大人になった今でも
特別な響きなんだそうです。



軽井沢レイクガーデンへ。

100704c.jpg

梅雨の雨でかなりのバラが痛々しかったけど
緑の中をゆっくり散策してきました。

100704d.jpg

100704e.jpg

100704f.jpg

100704g.jpg


ここは雨に弱いイングリッシュローズが中心なので
ダメになっちゃうんですね~。
しかも、一番いい時期が梅雨と重なっちゃうのかしらん。












  1. くつ箱旅に出る