patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




京成バラ園 :: 2008/04/30(Wed)

昨晩ふと思い立ち・・・今日京成バラ園に行ってきました。
3年ぶり。

情報どおり、見事に!
咲いていませんでしたー

画像 001a


一個ぐらい咲いててもいーんじゃない?ってほどイキイキしているのに
蕾同士で背比べしているみたいに同じ背丈なのに
几帳面に一つも咲いていませんでした(笑)
いや~、あっぱれ

画像 005a


それでも、すごく生きている勢いを感じて
天気も良くて
もちろん人はまばら、シーズン前で入場料も安く、
ゆ~っくりと見てまわれました。

画像 002a


画像 007a


これから薔薇が咲いて色が鮮やかになって
人も賑やかになるんだろうな~、って思うだけでも
なんだか楽しい

温室内のウィリアム・ロブ
画像 003ウイリアム・ロブ


フランソワ・ジュランビルのアーチ
画像 008フランソワ・ジュランビル


画像 009a


奥の方へ散策すると原種&オールドローズのコーナー。
ここではチラホラ咲いていました。
カナリーバード
画像 012カナリーバード


ロサ・アキキュラリス
画像 015ロサ・アキキュラリス


バラ園手前がフランス式庭園ならば、奥は自然を意識したイギリス式庭園なんだそう。
画像 019a


更に歩いていくと雑木林の一角がありました。
暑かったので、木陰でホッと一息。誰もいなくてとっても静か~
日向の薔薇達のザワザワとは別世界です。
ここにはクリスマスローズと、良く見ないと見逃しそうな山野草。
見つける楽しみがありました。

画像 023a


タイツリソウ
画像 026タイツリソウ


クリスマスローズ
画像 029クリスマスローズ


ハンショウズル
見つけて思わず声を上げてしまいました。ウチにも高野ハンショウズルがあるので・・・。
うちのは今年こそ花をつけてくれるかな?
この場所にあるのが嬉しくて、何枚も写真を撮りました。
画像 031ハンショウズル


画像 037ハンショウズル


画像 038ハンショウズル


ヤブレガサ
もうカサが開いてしまっていますけど・・・地中から出てきた時の姿はなんともユニークです。
母が好きな山野草。
小さい頃見た、このヤブレガサを分けてもらった時の母の喜びの姿は忘れられません
画像 040ヤブレガサ


画像 041a


また、太陽の下へ~。
レーヌ・ド・ヴィオレットの蕾。
すごいな~。ウチもこんな風にならないかな~。
画像 042レーヌ・ド・ヴィオレット


ロサ・バンクシャ・ルテスケンス
画像 052ロサ・バンクシャ・ルテスケンス


ロサ・バンクシャ・ルテア(黄モッコウバラ)
今回京成バラ園に行こう!と思ったのは、広い所でユックリした~い!もあったけど
この黄モッコウバラも目的でした。
画像 054ロサ・バンクシャ・ルテア(黄モッコウバラ)


なぜか最近気になる薔薇。この蕾も可愛いのよね~
画像 055ロサ・バンクシャ・ルテア(黄モッコウバラ)


見事なモスローズの蕾。ロサ・ケンティフォーリア・モスコーサ
画像 063ロサ・ケンティフォーリア・モスコーサ


もちろんイングリッシュローズの丘も皆さん立派な蕾を持っていましたが
まだ咲いていません。良かった・・・買っちゃうし
まだ細い、植えたばっかりのようなスタンダード仕立ての薔薇が咲いていました。

ゴールデンセレブレーション
画像 069ゴールデンセレブレーション


メアリーローズ
画像 071メアリーローズ


それにしても・・・
くどいようですが、振り返ってみてもやっぱり咲いてない
画像 073a


その分、ガーデンセンターで咲いている薔薇で目の保養をして、香りを堪能。
苗は買わず、
ステンドグラスの雑貨とガーデンオーナメント、
そしてついに噂の本「薔薇を美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」を買いました。
今回はこれも目的でした。
近所の本屋には置いていないし、注文では中を見れないし・・・。
大変評判の本だけど
どんなものか実際に見てから買いたいと思っていたので。
確かに写真が豊富でわかりやすそう、チョット読んでも「そういうことか~」って感じでした。
後でじっくり読もう

ガーデンセンター入り口を飾っていたマダム・アルフレッド・カリエール
画像 079マダムアルフレッドカリエール


そしてそして!
いよいよ今年も国バラの時期!
画像 074a

このアイスバーグ、素敵~と思わずパチリ







テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. くつ箱旅に出る
  2. | comment:2



<<今日という日 | top | 調子の悪い粉粧楼>>


comment

いよいよだね~

そうなんだよね!
今年の国バラのアイスバーグは惚れ惚れしちゃうのよ♪
チケットは手配中ですので、今年は一緒に突撃しましょう!
おー!!
  1. 2008/05/01(Thu) 19:22:29 |
  2. URL |
  3. 菜園tist #-
  4. [ 編集 ]

菜園tistさん

うん♪いよいよだね~!
私は2年ぶりで、ホントに楽しみなのよ☆
ポスターを写真に撮るなんて怪しい人になっちゃうぐらい
やっぱり薔薇はいいわ~i-179
突撃しましょうー(笑)
  1. 2008/05/03(Sat) 18:14:20 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する