patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




今日も一日 :: 2009/07/02(Thu)


ベランダをウロウロ

雨が降ったりやんだりの梅雨らしい日。
梅雨時の蒸れ対策として、
ハーブたちを刈り込みました。
キャットミントとワイルドストロベリーとシルバータイム。

シルバータイムは既に蒸れてしまっていて
一部が枯れこんでいました。
枯れ枝を切り、枝を少し整理。
何も考えずにジンジャーミントとWストロベリーと
一緒のプランターに植えてしまったけど
これら二つは湿り気が比較的好きなコ。
かたやシルバータイムは乾燥気味が好きなコ。
性質の違うものと一緒にしちゃってた・・・ゴメン。
オマケに同居人が元気でワサワサしているので
風通しを遮っている・・・ゴメン。

水挿ししていたハーブ類を
やはり室内だと蒸れるので
挿し床に挿して外へ出しました。
発根まで3週間から1ヶ月の予定。
さすがに風通しのない室内では長期間は難しいかと。

マンステッドラベンダーの挿し木は何度も挑戦しているのですが
発根していいところまでいくのに、結局ダメになってしまいます。
今回は時期が微妙ではありますが、またチャレンジ。

薔薇達。
6月27日あたりから生理的な落葉現象が目立つようになりました。
毎年のこととはいえ、やっぱり焦ります
今は落ち着きました。
葉を落とした粉粧楼は新芽が出始めていて一安心です。
これからどんどん暑くなる。
高温灼熱地獄で、ハダニも出て
いかに葉を落とさずに乗り越えられるかが問題。

今はこの生理的落葉現象と
ウドンコ病と粉粧楼の育て方について
いろいろと調べている所です。


DSCF2341.jpg










テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. ベランダガーデン
  2. | comment:0
<<マジェンタクウォーツ | top | プルンバーゴ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する