patati patata

石と薔薇と小さなお洋服




オープンハウスと我が家とガーデニング :: 2009/06/21(Sun)

近所に良さげな専用庭付きの物件が、チラシで紹介されていました。

先日、そのマンションに行って
外観だけ横からですが、見てみると良い印象お庭も広そう。
もうそれからは夢が膨らむ一方で
専用庭のデメリットも調べつつ、かなり盛り上がっていました。

今日は、オープンハウスの日。
雨だけど、
専用庭の水はけなんかも見れるし。

眠たい旦那様を連れて、お部屋を拝見しに行きました。


・・・・・。

お部屋、古い建物なので覚悟はしてきたけど・・・うーむ。
あら、部屋から見ると狭いお庭・・・。
垣根も高くて暗い感じ。
前の駐車場も迫ってる。
お隣さん、草ボーボー。タイヤが捨ててあったりして。
おっと、早速蚊の来襲!・・・ふう。

・・・・・。

いろいろ話も聞けて勉強になりました。
不動産屋さんは感じが良かったので、そこんとこは
なんかの時、お世話になりたいカモ。

実際見てみないとわからないね、と二人でいいながら
ウチに帰って、我が家の良さを再確認。



景色が良いです。桜、紅葉、遠くの山に雪が降ったとか見るのが好きです。
蚊がいません。
日差しは限られますが、それなりに薔薇が咲くのがわかりました。
それなりなんで、肥料と土替えもそれなりで。
出勤前の水やりもサッとできちゃう鉢の数です。
ウドンコになりますが、黒点にはなりません。
ハダニは出ますが、カミキリムシやコガネムシ、ゾウムシはきません。
アブラムシも初期治療で抑えられます。
上の階なので、冬は暖かいです。パジャマでふらふらできます。

引っ越してきて4年目。
今年、蕾をつけなかったのはアンドレアだけ。
シーズン中の開花株だったナナコバラとラブリーブルーは
来年どうなるかわからないけど
後は皆、わがベランダ環境で一つでも咲いてくれました。

たくさん咲かなくていいんです。
カモミールやレースラベは徒長して首長族となっていても
「薔薇が咲く」
何より今年、それがわかったので
以前ほど、西南向きコンクリート壁ベランダが嫌いじゃなくなったかな。




テーマ:***ベランダガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 日々の暮らし
  2. | comment:2



<<レモンタイム | top | 虫、来襲。>>


comment

お元気ですか~?

くつ箱さん、お久しぶりです。
綺麗な薔薇の写真、久しぶりに堪能させていただきました♪
私は相変わらずのパリ暮らしです。
春に家族が2人増えました(双子、産んじゃいました~v-22それも、男と女i-201)。
こちらの公園も、薔薇の花がとっても綺麗ですよ!
マルシェのお花屋さんも摘みたてのお花が並んでいて、買い物ついでについつい買ってしまいます・・。
またお邪魔しますね。
お体に気をつけてv-238
  1. 2009/06/24(Wed) 11:23:24 |
  2. URL |
  3. ayuyu #-
  4. [ 編集 ]

ayuyuさん

お久しぶりです~♪
なんとビックリ&嬉しいお話!!きゃー♪おめでとうございますi-214
こちらも幸せ気分になっちゃう(^^ 
色々大変でしょうけど、ママがんばってください☆
パリは今、薔薇が花盛りの時期ですね?
疲れたときはお花で癒されてくださいませi-176

  1. 2009/06/28(Sun) 11:32:38 |
  2. URL |
  3. くつ箱 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する